ホロにじミリしらが、2021年Vtuber楽曲大賞の楽曲部門TOP11~20を聴いてみる。

引き続き、楽曲部門の11位から20位まで聴いてみたいと思います。にじさんじ曲が7曲、ホロライブ(というか星街すいせいさんの)曲が3曲ですね。

そういえば、ここまで書いていなかったけど、30位から順々に聴いて行っています。順番に曲を聴いてその感想を好き勝手に書く。その繰り返しをしています。
では、このブロックの10曲を聴いていきたいと思います。

20位。「みとらじギャラクティカ/月ノ美兎」

MVはないっぽい?少なくとも、YouTubeには上がっていないみたい。でも、クロスフェードで少し聞くことはできるみたい。…うんよくわからない。パス。次へ行きます。

19位。「自分勝手Dazzling/星街すいせい」

カッコいい!アルタイルとベガが歌詞にあるってことは七夕の伝承を踏まえてるんですね?そう思って歌詞を見ていくと、なかなかに熱烈なラブソングでした。滅多に会えない、それこそ一年に一度くらいの遠距離恋愛かと思いきや別れたのはつい昨日じゃん!っていう。めちゃくちゃ情熱的。

18位。「Bluerose/星街すいせい」

あらこれは好きな感じの曲かも。なんていうか、歌の主人公と相手との距離感がちょうどいい感じ。サビ後の間奏のところ好き。

17位。「ウラノミト/月ノ美兎」

さて。もう一度この曲に向き合う時が来たようです。いや無理だわー(すぐ万歳をする)、多分、この曲についてはどれだけ文字数重ねたところで語り切れないのでは…月ノ美兎さんをほぼミリしらの人間ですらそう思うのだから、長年のフォロワーならばどれだけのことが語れるのでしょうか?何度だって言うけど、誰かこの曲について好きなことをくっちゃべるスペース立ち上げてよ、それをリスナーとして延々と聞いてたい。きっと、それはそれぞれが「月ノ美兎」に対して抱いている想いと近いんじゃないのかなあと思うのです。
二点だけ、3:45「いつだってそうだったんでしょ」の後の休符、絶妙な長さで音がなくて、再開した時の音がなんだか不穏。おろろろ…とか思ってるうちに「ひとりの女/ひとつのカオス」(ため息)で曲が終わってしまってやり場のない感情だけが残されてしまうのでもう一度聞き返したりします。
もうひとつ、この曲を聴いていてマザーグースの「男の子は何でできてるの」という詩を思い出しました。全文の方はググっていただくとして、この詩は女の子についても語っているのですが曰く「砂糖とスパイス/それと、素敵な何か/そういうもので女の子はできてるよ」とあって、「月ノ美兎における素敵な何か:とは」なんてことに想いをはせたりしました。

16位。「PIERCE/加賀美ハヤト」

カッコいい、けど何か物足りない?音かなあ?ライブの現場の方がより堪能できるのかもしれないですね?あと、なんだか既にMV部門で聴いた「Viking」の印象を引きずっているのかもしれません。それはそれとして、「取り残して行かないでよ/この華は」の「この華は」の歌い方好き。歌詞を読むと、この歌詞の主人公は最愛の人と死別したっぽいんですがその人は同性なんではないかとほのかに思ったりしました知らんけど。なんとなく一方的な想いだったりしたんではないか知らんけど。

15位。「トレモロムーン/加賀美ハヤト」

あっ、曲としてはこちらの方が好みだわ。多分、こちらの方が配信者としてのご自身のスタンスとより近しいんじゃないかしら。その素直な思いを歌に託しているような印象を受けます。最初から最後までとてもイイ。
ここを踏まえて「PIERCE」を思い出すと、そう言えば、素直な思いが出そうになるとマスクするようなシャウトだったりが入ってたような気がします。もしかすると、その辺が物足りなさと感じたのかもしれません。
「トレモロムーン」に戻ると、歌詞で「それは太陽の緋を借りる物語」とありますが「火」でも「陽」でもなく「緋」なのかこええ…。

14位。「駆けろ/星街すいせい」

タイトル通り疾走感のある楽曲です。星街すいせいさんはこういうスピードの曲がとても似合うなあ…。
MVすごく好き…なんならここまでの星街すいせいさんのMVでは一番好きかもしれない。傘が素敵。

13位。「藍ヨリ青ク/緑仙」

かっこええんよ…。アザミさんの曲って息継ぎいつするの?みたいなところあるけど、緑仙さんも良くついていけてるなあすげえ。
ちなみに、提供元のアザミさんもセルフカバーでMVがあるので聴き比べしてみると面白いかも。下の方に張り付けておきます。アザミさんのもかっこいいので是非。

12位。「Viking/le jouet」

MV部門の時は触れなかったけど、2:04の加賀美ハヤトさん最高。やっぱりこのアニメ総集編何度だって見れます。本編マダカナー。

11位。「インターネットは最悪/こじらせハラスメント」

なるほど?いやよくわからない…。雰囲気は好き。2:02からの間奏のピアノ?じゃないねキーボード?が好き。


振り返り的な何か

このブロックで好きな3曲は「駆けろ」「トレモロムーン」「藍ヨリ青ク」かなあ…「Bluerose」も捨てがたい…。「ウラノミト」は?この曲は語りたい曲なので好きな曲かと言われると違うんですよね。
そういえば、加賀美ハヤトさん、あくまのゴート楽曲似合いそうじゃないですか?「センチメンタル」とか「品川シーサイド」とか。
そんなこと言うてたら、町田ちまさんがゴートさんの曲歌っとるやんけ…?

えっちょこれはヤバいヤツですよ?町田さん英語詞だからって意味わからないで歌ってこれってヤバい。【エピローグ】とされてるところの表現すげえ。

今回は以上です。

参考
「藍ヨリ青ク/アザミ」

https://youtu.be/JNvbDRR2CP0 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?