見出し画像

2024年5月の面白かったVTuber動画~踊り動くVTuber(その3)

このカテゴリはうっかりと多いので、複数です。
今回は踊るVTuberの動画を集めてみました。



[DancerVTuber 海 夏青] #VRVいっぱいの会 DanceShowcase/DancerVTuber わたつみ 夏青なつせ(動画時間6:36)

いや、もうかっこいい━━!!
「匠さん[‪@takumi_trush‬]主催の VRVいっぱいの会にて、突発DanceShowcaseをやらせて頂きました!
なんとありがたいことに2曲構成!連ちゃんで踊らせてもらっちゃいました!
しかも!!
おきゅたんbotさん[‪@Ocutan‬]による、パーティクルが超綺麗なLiveStage演出!
そして!!
BUSSANさん[‪@BUSSAN_8888‬]に、ドローンカメラで超かっこよく撮影していただいちゃいました!
3人の即興力でできた1発限りのショーが出来ました!!最高すぎ!(概要欄より)」
海 夏青さんが「魔性の女A - 紫 今」と「ビビデバ / 星街すいせい」の2曲で踊られています。


ダンス経験者が1人いれば、全員でビビデバを踊れるようになれるのか?/おめがシスターズ [Ω Sisters](動画時間10:49)

銀河アリスさん6周年記念ライブに向けて出演者全員でダンスを踊れるようになろう、という企画。今回の題材は「ビビデバ/星街すいせい」のサビです。
今回はこの5人の中で最もダンスのうまい銀河アリスさんに先生役になってもらって30分間で「ビビデバ」を踊れるようになろう、ということです。はたして30分で本当に踊れるようになるのでしょうか?
ここで押さえておきたいのは銀河アリスさんはこのダンスを初めて見る、ということです。初見で先生役ができるのでしょうか?というところも見どころです。
見てて思うのは、銀河アリスはすごいぞ、ということです。あと、キクノジョーさんも良く付いていったなあ、と思いました。

#ビビデバ 踊ってみた&歌ってみた(歌枠切り抜き音源) #hololive #ホロライブ #星街すいせい #みにらぶ研究会 【#shorts】【七宮ソウ / Sou Nanamiya】

さすが七宮ソウさん、歌も踊りもかっこええ!「tonight!」のところ好き。あと、「じゃん!」が好き。

【#踊ってみた】ビビデバ / 星街すいせい #にじさんじ #Shorts #ビビデバ #vtuber/椎名唯華 / Shiina Yuika

椎名唯華さんの「ビビデバ」はゆったりとした印象で、とてもかわいくて良きです。

#ビビデバ 踊ってみた~!💫✨️ #踊ってみた #shorts #short/Subaru Ch. 大空スバル

「ビビデバ」の振り付け通り踊っているのに、そこここに「大空スバル」その人の香りというか雰囲気を感じる気がします。なんでだろう。例えば「♪喝采クラップオウデエンス」の頭上で拍手するところなんかはそれを良く感じる気がします。
ダンスの前後の動き(手を振る動作とか画面をはみ出すくらい走り回るとか)もなんかとても「らしい」、「大空スバルの踊ってみた」感があって良いですね。

【#ビビデバ】 仕事の合間に #ビビデバダンス #星街すいせい #hololive #ホロライブ #shorts/hololive ホロライブ - VTuber Group

春先のどかさんが踊る「ビビデバ」。かわいい。
小走りに画面からハケるところ好き。


ロールプレイングゲーム オフィスで踊ってみた!【ロート製薬公式V】 #踊ってみた #shorts /Cocoro Ch by ロート製薬

ロート製薬公式YouTuber 根羽清ネバセイココロさんが「ロールプレイングゲーム」を踊ります。バッキバキでかこええです。
ちなみに、スーツver.もありますが、そちらは足技が映えててキレイ。

【セガ公式Vポポナ】愛包ダンスホール / HIMEHINA 踊ってみたよ💞 #shorts /ポポナ@『NGS』オフィシャルVtuber・セガ公式Vtuber

私、最近ようやくセガ公式VTuberがいる、ということに気がつきました。しかし、ダンス上手いすな・・・。


踊ってみた | シニカルナイトプラン covered by 山神カルタ/山神 カルタ / Karuta Yamagami

ロケーションがいいですよな、ビルの屋上で大きな満月を背に踊る烏天狗。どのタイミングで撮っても映えそうです。
リリックモーションもフォントやら出方やらとても素敵。


冥途ヶ原さらさ『13日の月曜日』/ ダンスfull ver

ANOME所属の戦闘メイド/vhumanの冥途ヶ原さらささんの初オリジナル曲のご本人によるダンス動画。
いろんな意味ですごい・・・。最新鋭の3DCG技術を駆使するとこういうことができちゃう。


POKÉDANCE、〇〇すぎて踊れなかったvtuber #vtuber #shorts /Nora Ch. 従井ノラ

POKÉDANCEって意外と腰を前に突き出す振りのところ難関ですよな・・・と思って見ていたけれどもそれ以外の要素もありそう・・・?
従井ノラくんを知らない方で、ノラくんが動画内でもそうですが概要欄でも「まじで尻がついてこないんだけど・・・・・・・・・」とさかんに「尻が」云々と言っているのは、この配信アーカイヴを参照していただければその理由がわかるかも(参照先実写注意)。

【隠しカメラ】引きこもりVtuberのダンスと息切れ #shorts #ぶいすぽ #vtuber #空澄セナ #ポケダンス #pokédance/空澄セナ -Asumi Sena-

pokédanceの練習をする空澄セナさん。
そして、その成果がこちら

『POKÉDANCE』踊ってみた👯‍♀️ #vtuber #踊ってみた #dance #shorts/花京院ちえり

はんなりとした風な花京院ちえりさんのPOKÉDANCE。かわいい。

流行りには乗っかるvtuber【ポケダンス ジャグリング】/三珠さくまるch

ボールがやっぱりポケモンボールなの良いですね。


高精度モーキャプスタジオでやんけ体操|#やんけ体操 #おむやんけ #おむらいす食堂/おむらいす食堂

めちゃめちゃ滑らかでキレが良く踊っていて、さすが高精度モーキャプスタジオですね・・・。最後のスタッフさんとの会話がまた良きです。


「踊ってみた」動画もずいぶん増えてきましたね。shorts動画だと、「歌ってみた」の次くらいに見かけるような気がします。

さて、5月(多分)に火元がよくわからないのですが、私のTLに一瞬「MMDでモデルが踊る動画に『踊ってみた』タグをつけるのはいかがなものか」みたいな話題が流れてきました。確かに・・・と思わなくもないけれど、実際の動画で映っているのはそのVTuber自身が踊っている姿なわけで。「はたして踊っているのは誰?」なんでしょうね。
あと、この話題とは少しずれるのですが、とある動画のコメント欄に「MMDや別の誰かが踊っているのではなくて本人が踊ってるの最高(意訳)」というのを見つけてううん?ってなったりします。それ、周りを下げて上げるやつでない?あんまり推奨される上げ方でない気がしますがどうか。
逆に、我々はまだ「誰かが作ったモーションで別の誰かがそれを使ってモーションで作られた動作をする」ことへの賞賛の方法を知らないのでないか。と思ったりしました。
踊っているのはAというVTuberだが、その踊りモーションを実際に作り上げたのはBという人だ、という場合、誰を賞賛するべきなのか。
まあ、そんな与太はともかく、概要欄にでも「このモーションを使いました」という表記があるといいなぁ、と思っています。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?