見出し画像

ヘッダー画像入れ替えました。

ヘッダー画像を入れ替えるだけですがすごい時間がかかってしまった。
やれやれ。
まだnoteを使い慣れてないのでこんな感じで四苦八苦してます。
何とかみてくれを良くしたくて(なってるかどうかは別問題)。
noteめ~
そんなわけで自分の撮った写真でよさげな温泉や銭湯を想起させる写真はないかと探しました。
その中から選んだのこれでした。

ここで突然クイズ!
さて、どこの温泉でしょうか。
答えはのちほど。
トリミング前の写真はこれです。☟

自撮り

撮影舞台裏

温泉、銭湯、お風呂好きの方ならご理解いただけると思うのですが、こういう写真を撮るためには人がいないことが前提です。
なので、午前中を狙っていくのですが、そうすると比較的一人になれることが多いです。
三脚にデジカメを立てて、タイマーをかけて、急いでお湯に戻り、パシャっと。
画像を確認してOKならいいけど、ダメなら撮り直したり(もちろん裸で繰り返す)。
人が来ないかドキドキしながらの作業です。
撮ったら濡れないようにすぐに脱衣所のロッカーに片づけて(怪しまれないように)と、ゆっくり温泉に入りに来たのに実に忙しいのです。
でも、記録に残したいのでこの作業は致し方ないのです。
湯船をいい雰囲気で撮りたい!
温泉に入ったら軽くメモは取るのですが、帰宅してから詳細をまとめてというのを写真を見ながらやります。

川沿いの露天風呂

答え

見た通り白濁のお湯ですが奥塩原温泉の元泉館さんでした。
源泉名は、塩原温泉・髙尾の湯です。
塩原の一番奥にある秘湯です。
塩原は、緑褐色、茶褐色な感じのお湯が沸いてますが、ここは白濁に近い感じでした。
でも、湯の花は真っ黒でした。
白濁のお湯は、テンション上がります。
硫黄臭に包まれ、湯上りにも温泉の匂いがして服にもつくのですがそれが幸せです。
もう少しアクセスしやすいといいですが車じゃないとここまで来るのは厳しいですね。

秘湯の宿元泉館

しかし、最近は、本当に撮影には気を使います。
というか、怪しい人が多すぎるからだと思います撮影禁止、スマホを見るのも禁止のところが多いですよね。
いい雰囲気の湯船の写真を撮りたいだけなのですが、誤解を招くのでできない( ノД`)シクシク…

さて、2月は、嬉しいことに3連休が二回もあるのでどちらかで遠征したいです。
どこか手ごろでアクセスしやすい温泉に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?