見出し画像

荒川区南千住

全く土地勘のない地域なのですがコロナ禍で遠くの温泉地に行けないことをきっかけに都内の銭湯を調べた中で出会った土地です。
浅草、上野、南千住という台東区~荒川区界隈には、銭湯がたくさんあり温泉も湧いているという。
東京の温泉では、蒲田界隈が有名でよく通ってますが(黒湯最高!)、新たにいい土地を見つけたなと思いました。
日帰りで十分ですがいくつも周りたい私は、だいたい1泊か2泊してます。
なぜなら1泊料金が2000円~5000円程度だからです。
遠い自宅から日帰りするより(片道1.5時間がめんどい)一回ではしご湯したい派です。
なので、この値段で完全な個室3畳+大浴場ありということで泊ってしまいます。
仕事のことがなければ住みたいとさえ思います(でも23区なので高い)。

あしたのジョー

立つんだ像

この辺の銭湯巡りをしている最中にジョーに出会いました。
全然知りませんでしたが、あしたのジョーの舞台はこの辺りらしいです。
名付けて「立つんだ像」www

大阪でいうところの西成区相当な感じ?
大阪西成も宿泊費が安いですが、ここも似たような環境なのでしょうか。
治安が悪いという印象は、全くないです。
お店の軒先でお酒を飲んでる人はいましたが、町は区画整理され非常にきれいです。
「女がそんなとこに泊まって大丈夫?」
と言われたりしますが、全然大丈夫と言っておきましょう。
有難いことにビジホタイプのところは、どこもレディースフロアを設けているのです。
もちろん禁煙!
なので心配はいらないかなと思ってます。
大浴場は、どこも交代制ですね。
そして24時間利用のシャワールームがいくつかあります。

台東区の銭湯

台東区の銭湯

Googleでざっと調べただけでもこれだけの銭湯が出てきます。
全部回りたいと思っていて2年間通ってますが、なかなか制覇できません。
東京の下町も感じられるので関西出身の自分にとっては、それはもう観光気分です。
何と安い観光だろう。
基本520円(2024年現在)✖銭湯数 に宿泊、在来線交通費です。
ただで自転車を貸してくれるビジホもあるので楽です。
でも、この範囲なら健康にいいので徒歩でも十分。
ふらっと(金)に退社後、南千住に行って1泊というショート利用がおススメ。
宿に到着後、銭湯に行くのが仕事に疲れた体をリセットするのにいいですよ!
宿泊費が安いのでドヤ街=山谷は、銭湯好きにはコスパ最高のエリアかと思います。
そのうちコンプリートしたいですね。


銭湯は、お金がなくても楽しめるエンタメです。
仕事が忙しくて心がさびれた時なんかは、気分転換にいかがですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?