見出し画像

東村山のひっそり銭湯>さくら湯

基本情報

  • 支払いは現金のみ

  • ボディソープとリンスインシャンプーは完備

  • ロッカーは100円不要

  • サウナも有り

  • コインランドリー併設


さくら湯の脱衣所

立地

最寄り駅は、久米川または八坂でしょうか。
どちらからも徒歩10分くらいかな。
両駅間は、商店街で繋がってるのでそぞろ歩くと面白いです。
この商店街に不二家があるのだけど、この不二家は週替わりでセールをしてるのでシュークリームが100円で買えたりします!
銭湯は、この商店街からは少し離れれるのですが住宅街の中にひっそり存在してます。
分かりにくいですが、結構ネオンがこうこうとしてるので夜は分かりやすです。

脱衣所

脱衣所が広い銭湯が好きです。
着替えるのに狭苦しくよそ様を気にしながら着替えるのがストレスなので。
さくら湯さんの脱衣所は、この通り広くて👍
そして!
椅子がたくさんあるのも加点です。
物を置いたり、腰かけたり、特に冬は着てるものや身に着けてるものが多く地べたに置きたくない身としては、椅子があると助かる。
私が銭湯を経営するならちょっとした物を置ける感じにしておきたいです。
という意味では、アイランド形式のロッカーだと物がけていいですね。

ミスト・森林浴

7年前くらいに行った際には、このミスト浴の浴槽がしっくりきたのが印象に残ってました。
今回もそれを目当てに再訪しましたが、残念ながら壊れていたのか?
ミストは起動せず、ただの囲われたジャグジーのお風呂になってました。
でも、こういったスペースが本当に落ち着くので一人でずっとそこにいました。
家のお風呂もこのくらいの大きさがあったらな~と思います。
両手両足をだらんと広げ、完全に弛緩した状態で入ってみたいものです。
銭湯でやったら怒られそう💦

行った時間が夕食の時間とかぶっていたためか人が少なくのんびりできて良かったです。
古くても清潔に維持されてるのは、店主のおかげですね。
つぶれずに存続してほしいものです。


銭湯は、お金がなくても楽しめるエンタメです。
仕事が忙しくて心がさびれた時なんかは、気分転換にいかがですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?