見出し画像

桃モンブラン byたこまん@浜松

こんにちは、かなです!
ここ数ヶ月、早く出ていって早めのお帰りが多かった彼。
遠い現場が続いているとぼやいてました。
以前は渥美半島の福江、今は浜松なんですって。
自分でも久し振りの菓子屋さんで嬉しかったのか、にこにこして持ち帰ってきました。
たこまんという菓子屋さんで、静岡県内にたくさん店舗展開しているお菓子屋さんなんですって。
私かはもっぱら食べるだけなので知らないのは当然ですけれど、彼も知らなかったそう。仕事仲間に聞いたら、「たこまんご存知ですか」っておすすめされたのだそうです。
その翌日、少しだけ仕事を早めに切り上げて寄ったのだそうですよ。

やってきたのは、「長田の桃モンブラン」と「でこぼこシュークリーム」。
2人で半分ずつすればちょうど良いくらいのサイズです。
長田というのは、浜松近郊の桃の産地らしいです。

長田の桃モンブラン

スポンジの上に桃のスライスを敷き、その上にクリームが飾り付けてあります。
このクリームがおいしかったー。
桃って少し傷んでたり、質が悪いと苦味を感じたりします。
そんなのみじんも感じないし、爽やかな桃の香り。
甘さも適当で、クリームの食感もふわふわ。

もうひとつはでこぼこシュークリームです。
シュークリームに説明は不要だと思いますが、こちらも上品でおいしかったです。
表明はでこぼこ、菓子セルとパラパラと粉が落ちるので、ビニールのまま食べるのがよろしかろう。
この粉は硬めに焼いたパイ生地みたいで、落ちた粉も惜しい香ばしさ。
落ちた粉は当然手で拾い集めて口に放り込みましたです。
おいしかった。
彼はダージリンで、私は凍頂烏龍茶を合わせましたが、どちらもピッタリでしたよ。美味しいクリームとお茶がよく合いました。
半分食べて、残りを彼に譲渡。

でこぼこシュークリーム

せっかく少し遠くに行ってるんだから、もう少しお土産欲しいなぁ。
もっと季節を感じたい。
自分で買いに行けばいいけれど、あまりセンスがよくないのですよ。
人が買ってきたものの方が美味しく感じることってありますでしょ^^
コンビニスイーツもいいけれど、菓子屋さんの生菓子はちょっと格が違うって感じがするのです。

かわいいパッケージ💖

とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした!
そしてナビゲーターはいつものかなでした。
ではまた次回っ !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?