見出し画像

おたる こばなし

2回目に行った時には、南小樽駅で降りました。
宿泊先は(旧)岡川薬局、又の名をカフェホワイト。
初めての飛行機輪行で、クロスバイクを持って行きました。荷物を集約することを知らず、下着着替えやら一眼レフまで持って行ってしまったんですよね。
駅で自転車を組み立て、坂を下ろうとしたところ、おじさんとおばさんが結構な大声で井戸端会議していたので、声をかけてみました。
わし「カフェホワイトってどこでしょう」
おばちゃん「カフェホワイト?そんなんあったっけ?」
わし「昔薬局だったところ、岡川薬局だった....」
おっちゃん「おお、喫茶店やら旅館やらやっとるとこだ!」
おばちゃん「そんなとこあるんかね」
おっちゃん「おうおう。町おこしとかなんとかだと」
と言いつつ、ここを下ってラーメン屋を右に...と教えてくれました。
おっちゃん「わかる?ついていってあげようか」
わし「大丈夫ですよ、間違えるのもまた楽しみなので。ありがとうございます」
おっちゃん「そっか。じゃあ気をつけて。それにしても自転車って、小樽では大変だぞー」
おばちゃん「わし、自転車なんて乗ったことないで」

晴天の4月。
気持ちのいい青空の日でした。
下町にいるような人なっつこいおじさんたちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?