見出し画像

2024新物(1166字)

こんばんは!
ナビゲーターのかなです!
またまたお久しぶりです!
彼が作ったパスタスパゲティポモドーロがおいしかったのですけれど、文章書くほどの余裕がなかったので、気持ちよくスルーいたしました。
その名前、気取りすぎちゃう?
ニュースから知らない英単語を聞くたび「日本人だろ」って言ってるのは誰よ(o^^o)
今日は彼が家にいて書きにくいですが、がんばってみます。
ちなみに「今日」と書いていますが、もう2週間くらい前の話です。

今日の私の夕食についてお伝えいたしとうございます。
彼が帰りしなにたくさん野菜を買い込んできました。
「カレーって言ってたじゃん。私カレーのお腹だよ」
「カレーは明日の昼に行っておいで。今夜はこれ」
出てきたのは、とうもろこし、はちく、きゅうり、なす、ジャガイモです。
前に自分で買ってきた大葉みそと、ちくわに使うからときゅうりを買いに行ったらしいのですが、とうもろこしがスイッチを入れてしまったと。
「夏野菜祭りだあ」だとさ。

とうもろこしはレンチンでいいっしょ。
うちではそれ以外やらない、だって十分においしいじゃん。
気が向くと醤油塗ってあぶるけれど、レンチンで十分だよ。

ハチクは先っぽの細い部分と、冗談にもたけのことは呼べない竹の部分があって、彼はその竹の方を刻んで炒めてた。
たけのこって普通は先っぽが重宝されると思うのですが、うちではまるで逆。
穂先を味噌汁に入れたり刺身にしたり。
割とぞんざいです。
しかしいくらなんでも竹すぎて失笑しました。
でもたけのこの味がするんですよね。
しなちくみたいな味付け。
ごま油と中華だしでで炒めて、醤油で香り付け。
チープな料理は彼の得意技なのよ。

きゅうりは嫌いだったはずなんだけどな。
この間トイレットペーパーを頼んだら「半額やった!」って甜麺醤とサルサソース、それに大葉味噌を買ってきたんです。
甜麺醤に至っては、まず読み方からだよ。全然馴染みがない。
半額という魔法です。
大葉みそをちろっとなめ、「これはきゅうりだ」とつぶやいた。
ちくわに挿すだけなら2本もあればいいんですが、大葉みそのおかげで6本も買ってきたぞ。
ちゃんと使い切れるんか、いつも持て余しているけれど。

なすも6本。
どうした?!
還暦過ぎて食性が変わったのか?!
フライパンになすびを放り込んで蒸し焼きにするだけ。
水など入れなくてもなすびから適当に出ます。
冷めたら皮をむくだけ。
フライパンを洗う必要すらありません。
毎日焼きなすなら楽になるが、どうせこんな偏食は一時的なことでしょう。

ジャガイモは愛知産の新物ですって。
新物に弱いね(°▽°)
濡らしたキッチンペーパーに包んで、さらにラップをかけてレンチン。
バターを載せましょう。
マヨネーズを添えましょう。
はい、どうぞ。
今夜はまずサッポロクラシックから行きますか。

お相手はかなでした!
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?