見出し画像

大阪へ行ってきた(2)吉野川慕情

宇陀から山間を走る。
路面と風景を見ながら淡々と。
あぁ、これがドライブなのね、とおかしな感慨を持ちながらナビの奴隷になる。
吉野川沿いには人口密集地があるから、少々迂回して南下することとした。
でも気分次第。津風呂湖巡りもありかなー。
でも正しくナビに教え込めなかったようで、吉野川にまで出てしまった。
まあ、これはこれで良いんじゃない。

吉野川に出ると風景が楽しい。
左は川、右は崖にへばりつくように発達した街や集落。
最初の大きな集落が上市で、近鉄線も通る吉野神宮への拠点。
今でも賑やかなのか、平日ではよくわからない。
ここでは2つの蔵に寄ってみたが、2軒とも休み。
北村酒造は、川から少し高い旧道に位置しているので、旧道巡り気分が少し楽しめた。きっと酒蔵というのはどこでももうかっていたのだろう、たいてい街の中心部にあるのだな。
隣には擬洋風の建物もあり、往時が偲ばれた。

川沿いの道に戻るが、2軒の蔵に袖にされたことが納得いかない。
ナビ設定の途中に発見した大淀の道の駅に行ってみることにした。
実際に走ってみると結構な距離だったようだ。
少し小腹減ってきたところなので、何か食べようとしたところ、ニジマスか何かを焼いていた。腹一杯にはなりたくないのでちょうど良い加減かなー。先に駅内で酒を買って戻ると、ニジマス無人。
車の中で数分待っても誰も来ないので、出発した。
地元にしてはお値段お高めだったし、まあいいや。
ちなみにここでは、上市で買えなかった酒をゲットした。
はるばるやってきてよかった!
後は特によることもなく、淡々と五條に到着。無事故無違反、よくできました。

この辺りは道もいいし、流れも風景もいいので、ドライブコースとしてもおすすめです。
川沿いと一口にいっても、道路側の起伏や地形の複雑さもあり、吉野川がずっと谷底深いところまで落ち込んだり、道路から川沿いまで散策できるほど低い位置もある。
とってもいいところでした。
ドライブだけでなく、サイクリング、ウォーキングにも最適な感じ!
ぼくは宇陀から津風呂湖経由で今回走ったルートをロードバイクで再訪したいと考えています。
でも自転車だと、酒を持ち歩けないでしょ。送るにしても送料が痛い。
だから今回車で行ったことは、ただでは起きなかったということで、良しとする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?