見出し画像

甘夏ゼリーがヒット!(670字)

おひさぶりっこ!
かなです!
このあいさつもすっかりデフォルトになっちゃいました。
安定して書かないから、やっぱり私は人のすみっこでコソコソと書いているのがお気楽で良いみたいです。今後ともよろしくです〜。

今日は大好評の、甘夏ゼリーについて書きたいと思います。
甘夏の実を取り出します。
薄皮も取り去ります。
そのままではすぐ食べちゃうので、ゼリーにふさわしいサイズにちぎります。
水分量を計算して、ゼラチンを水に溶かします。
砂糖で甘さ調整して、果汁ごと全部ぶち込んじゃいます。
ぐるぐるかき混ぜて陽気に移すだけ!
適当な容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
ガラスカップが涼しげでいいですねえ。
あとは大体タッパに入れてます。

あまりにもシンプルなお味なんですけど、とてもおいしいのです。
食後デザートというよりも、口の中を活性化する感じです。
甘酸っぱさが大変に心地よいです。
ゼリーは甘さ控えめですし、甘夏の実は少し硬めですけど、噛み潰すと「ぷちゅ」っと、果汁がお口いっぱいです!
ホイップクリームとか、生クリームをトッピングしたら違った味で楽しめると思うのです。ブレンダーかミキサー欲しい〜。
おととい5個買ってきましたので、今日は2人でむきむきします。
今夜は甘夏ゼリー💖

うそう、これも旬!
たけのこがお安くなりましたー。
先日はごま油と醤油で炒めてみましたが、あと300g残っているから、何か作ってみたいのです。
土佐煮狙っていたのに、昨日居酒屋で食べてしまった。
「また土佐煮?」と言われるのもしゃくなので、何か別の料理探してみよっと。

今日もちょいネタでしたっ!
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?