見出し画像

ちょい、春(999字)

おはようございます。
この時期の雨をなたね梅雨と呼ぶそうです。
「へえ」って、それだけかい、パーソナリティさん。
「日本語の語彙って豊富ね」とかさ、「なたねっていい響きよね」とかないのかな。
話すプロなんだからさ、頼むよ。

腰が悪いのはもう40年来のことなんですが、今年は少し様子が違い、痛み方がバラエティに富んでいます。
腰との中央部や、かつて骨を折った個所。
それらが全体的にポワンとした痛みだったり、低気圧の襲来だったり複合的に影響しています。
また痛み止めも効いたり効かなかったり。
基本飲み薬はほとんど効きません。
貼るタイプだと5割程度の確率で効きますが、2枚貼ると治る可能性が高いです。
でも諸刃の剣で、肌が大変荒れます。先ごろなど2週間ほどもざらざらしていましたし、お湯がしみる。なので、「ここぞ!」という時にしか使いません。
実はね、これも深層部分には効いてないようで、変な格好すると痛くなります。
ダメじゃん!
歩くのも大変で、休まず長距離歩けなくなりました。長距離といっても300mほどですが。
50mくらい歩くとヒクヒクしてきて、「オラっ!」って痛くなって立ちすくむ。
もう歩いての移動はムリ。
これが自転車なら大丈夫なのです。ロードバイクは前傾姿勢だから、上半身の重みが腰にかかってこないのかもしれません。
それでも20km走ると次第にじわ〜っと....
例年、暖かくなってくるとおさまっていきます。
心待ちにしている春、でした。

暖かくはなってきました。
日中は窓を開けても気持ちのいい風が入ってきます。
花もちらほら咲き出しました。
なのに、心の中に春がなかったんです。
都市の空洞化みたいな心理状態です。
教えてくれたのが、ミツバツツジちゃん。
現場から帰路、土手に赤い花が見えました。
ツツジは大好きなので、すぐに気がつきました。
思わず近寄ってながめました。
かわいい💖
おじさん、笑顔になりました。
「ツツジ、可憐だー」


わたし、やっぱりかわいい?
そうだよねー。花の色にはこだわってるんだ。
あっちにも仲間がいるけれど、よく見て。
すこーし違うんだよ。

「そうなんだねー。あとで見てみるよ」

痛い腰をさすりながら、ツツジを見つめるおっさんと微笑みかけるツツジ。

「腰痛いの?人間はたいへんだねー」

だけど、春になって、暖かくなれば治るはずなんだ。
これは冬将軍の置き土産なんだよ。

「冬将軍って、土産まで置いていくのね」

ツツジがクスッと笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?