シャドバでEDHがしたい!

ぼっち・ざ・ろっく12話よかったな〜~〜~〜~〜~!!!!!!! (魂の叫び)

どうも、くわとろと申します。普段はゆるゆるシャドバをしています。さて、今日はクリスマスですね(*^^*)
ということでみなさんはどこかで集まって色々パーティーをするんでしょう。
チキン食べたりケーキ食べたりするんでしょう。
パーティーといえばゲームですよね。
ゲームといえば本格スマホカードゲーム、
Shadowverse
しかしこのゲーム、スネ夫もびっくりの2人用なのでパーティーでプレイするのには向いてません。そんなこと気にせず延々と回し続けるクソオタクもいると思いますが。
そんなシャドバを多人数でやっちゃおう!
というのがEDH(統率者戦)です。
シャドバでEDHをやったらどうなるのか考察していきたいと思います。
このnoteはTobyさん主催のアドカレ2022の企画記事です。いろいろ面白い記事、為になる記事がいっぱいあるので読んでみてくださいね〜

EDH(統率者戦)ってなーに?

これを読め



という訳にもいかないので簡単に説明します。EDHは元々、マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)というTCGのフォーマットの一つです。
 このフォーマットの特徴はやはり、統率者にあります。プレイヤーは統率者を1枚選びます。統率者は「伝説のクリーチャー」(シャドバで表すと場に1体しか出せないフォロワー)でなければならず、デッキには統率者が持つ色のカードかつ、ハイランダーで組まなくてはいけません。統率者はマナの支払いができるのであれば、統率者領域から唱えることができます。統率者領域とは、EDH特有のゾーンです。手札や山札、墓地などとは別に扱われます。統率者が場を離れた場合、統率者領域に戻されます。
まとめると
・プレイヤーは統率者を1枚選ぶ

・デッキはハイランダーかつ統率者が持つ色のカードのみで構成される

・統率者は統率者領域から唱えることができる
の3点が特徴的なフォーマットです。
例外はありますがこの記事では省略します。

シャドバEDHのルールを考えよう!

さて、これからが本題です。どうやってシャドバにEDHを落とし込むかということを考えてみました。僕が考えたルール案はこれです。

  • デッキは40枚、ハイランダーかつ統率者が持つクラスのカードのみ

  • 体力20

  • pp上限は10 1tに1ppずつ

  • EPは全員3 使用できるのは4巡目から

  • 4巡目はターンプレイヤー以外のEPは0として扱う

  • 初手4枚、1巡目はドローなし

  • 統率者は自分のターンにppを支払ってプレイできる

  • 統率者はアクセラレート、結晶、融合、直接召喚を持たないフォロワー

  • 攻撃の際はフォロワー1体ずつ攻撃するプレイヤーを選べる

  • アプリ上で対象を取るカードは同じように対象を取る

  • 相手のリーダー、相手のフォロワー全てを対象にとるカードは他のプレイヤー、フォロワー全てに効果を与える。

例 4人プレイと仮定する

→他3人のフォロワーまたはリーダーのどれか1体対象にとって1ダメージ


→次の自分のターン終了まで他の3人は直接召喚ができない


→ファンファーレで4人のフォロワー全てに1ダメージ
ラストワードも同様

ざっと考えたのはこんな感じです。抜けとか謎挙動とか発生する可能性があると思いますが実際にプレイする際は臨機応変に対応してください。
※本家だと統率者領域から唱えた回数分追加コストが発生するのですが、シャドバの場合ppの上限があるのでない方がいいような気がしました。実際プレイする時はお好みで

使えたらヤバそうなカード

使えたらヤバそうなカードを紹介します。

マジでヤバい


効果発動確定!


ほぼ構築とかわらん


あたおか


一生盤面作るけど他プレイヤーに標的にされるから実は適正か?

え〜ハイランダー構築と相性がよすぎですね。ニュートラルとヴァンパイアの統率者がほぼ固定されちゃいそうな気がします。

ヤバそう


自分の恩恵が少なくて実は弱いかも


序盤フィーバー


強めのAOE


6点3ドロー

ハイランダー構築と相性がよいカードですが、1発でゲームエンドはしない気がします。天界の門は直接召喚から3t分相手に回さないといけないので実は弱い説もあります。邪弓のエルフはシンプルに強くてアカン気もします。

デッキつくってみた

とりあえず4デッキつくってみました。カードプールはアンリミテッドです。上記のヤバそうなカードは使っていません。

ロキ統率者

ロキを統率者にしたデッキです。ロキを場に出して強力なファンファーレを2度働かせるデッキです。進化を稼いでコントロールしつつ、バハギルネを狙っていきます。

アルジャンテ統率者


アルジャンテによるpp加速、豊富なディスカード札で手札交換をしながらプレシオとリュミオールを使って全体バーンを与えていくデッキです。エターナルホエールで半永久的にLOしなかったりします。何気にアイナで22点出ます。

5+5+5+4+1+2=22


マーウィン統率者


マーウィンで一生盤面リセットしながら回復して、ラーを気合いで引いて仕留めるデッキです。絶望の奔流がめちゃめちゃ手に入りやすく、アミュレットに対しての除去性能も高いデッキです。

カシム統率者



ヴァッコロ入れろよ(執筆中に気づく)


AFをベースに共鳴を稼ぎながらモデストやマグナゼロなどのバーンダメージを狙っていくデッキです。注目カードはスパイデバイスです。パラダイムシフトが4人プレイなら最大3枚手に入ります。

相手のターンが3回ある


実際にプレイしてみた

ここまで長々と書いてきましたが、実際プレイしてどうなん?面白いのか?と思った人もいるでしょう。実際にプレイしてみてどんなゲームになるか確かめようと思います。さ〜て、身内鯖で一緒に遊んでくれる人探そ〜

誰も集まらなかった

1人でやるか..…
 上記の4デッキで回してみます。

大量のプロキシカードの図


 虚無

いや、ゲーム自体は楽しいと思います。無限カシムからのマグナゼロブッパとかできたし。でもシャドウバースって1人でやるゲームじゃないんだなって思いました。
対戦相手がいることに感謝。
でも管理がめっちゃ大変です。体力の記録とかバフ、デバフなど。ここら辺はエボルヴでもやってることですが、ランダム効果はダイス使いました。直接召喚はバトスピのバースト式にして、忘れたら出てこないことにしました。サーチを打つ度にシャッフルしないといけなかったり、ランダムサーチだとダイスが入るので大変でした。共鳴回数とかもいちいち記録しないといけないのが手間ですね…

最後に

noteで記事を書くのは初めてだったのでいろいろ拙いところはあったかと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

25日夜の部はふえたさんの
「CDB期RAGEを振り返る&GF調整日記」です。
ガチプレイヤーのすごくためになる(小並感)記事だと思うので皆さん読みましょう。

ありがとうございました!!




エボルヴでやれよ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?