見出し画像

150cm以下のファッションについて分かってきたこと

日本人女性の平均身長は157cmらしいです。
私は147cmなので平均的に低く、いろいろ大変なこともあるのですが特に服選びでは苦労してきました。
服にもよりますが大体XS-Sサイズ、スーツだと5号。

今日はそんなXS-Sサイズのファッション(よく利用するブランド・ネットショッピング)について書きたいと思います。

日本のメーカーはSサイズの品揃えが少ない

ショッピングモールに入ってる日本ブランドの洋服は基本的に合わないことが多いです。Sサイズがある場合でも合わなかったり、Mサイズのみの展開だったり。
私がよく利用するブランドをハイブランドからファストファッションまで紹介しますが海外ブランドが割と多いな〜と気付きます。
(※ちなみに以下ブランドは120%私の好みに偏っています。)
《ハイブランド》
DRWCYS
STUDIOUS
FRAY I.D
STUDIOUSはデザイナーさんが145cm程らしくXSサイズがかなり豊富にあります。

《ミドルブランド》(言い方合ってる・・?)
ZARA
American Apparel
SNIDEL

《ファストファッションブランド》
言わずもがなですが、H&M〜。
ここはめちゃめちゃサイズのレンジが広いですよね。XXSもあったりします。

以上が店舗で洋服買う際のよく利用するブランドでした〜。
UNIQLOはXS展開はあるのですがオンラインのみでの販売がほとんどなんですよね〜。オンラインで買えば良いのだろうけど店舗に来たときは店舗で買いたいと思ってしまう😅

では次にネットショッピングする際のおすすめサイト!
Qoo10
ここの韓国ブランドをよく利用します。韓国ブランドはサイズ小さくて綺麗めな洋服がプチプラで手に入ります。インスタにコーディネートを載せるようにしたのですがよく登場します。
韓国は細身の洋服が多いのは可愛さよりも大人っぽさがウケるからかな〜と想像します。アイドルも日本と韓国では雰囲気が全然違いますもんね。
COHINA
最近気になっているブランド。小柄女性をターゲットにしているのでまさに私達のためのブランド・・!またInstaでコーデアップしたいと思います。

以上が洋服編でした。海外旅行や短期留学の際に気づいたのですが海外はサイズ展開がめちゃめちゃ豊富。海外のローカルブランドで私が着れる洋服があってびっくりしたことを覚えています。さすがダイバーシティ大国。

次回は靴編をしようかな〜。洋服はサイズが大きくてもウエストを折ったり、縫ったりしてなんとかできるんですが、靴はそういう誤魔化しが効かない😂😂

では今回はこの辺で〜。

宜しければ・・。 頂いたサポートは1年後、5年後いや10年後の恩返しへと 繋げてゆきます。