サラリーマン女子 退職して8か月経過

前回の更新の際は5か月半でした。
またその後を少しつづっておこうと思います。

①居場所は引き続き沖縄です。

沖縄での生活も半年以上となりました。
たまに用事があれば東京へ行ったり、離島のマラソン大会なんかに足を運び沖縄内での生活も楽しんでいます。

沖縄の暮らしは楽なところ、面倒なところなどありますが
おおむね自分には合っているようで、
都会の生活に戻りたいという気持ちはほとんどありません。
たまに行けばいいや~という感じです。
沖縄に限らず、移住の様な形で違う場所に移り住むということは
合う合わないは、人によってかなり違うと思います。

②仕事、収入

ここは前回と変化なしです。

失業保険+簡単な日雇いバイト等+貯金の食いつぶし です。
20万ちょっと収入があり、あと貯金を取り崩しています。
都会から移り住む場合、暮らし方にもよりますが、
私の場合は日常的な生活は大きな出費はありません。
東京にいるときは、外食費も大きく、1回あたりの単価も高かったですが
こちらではあまり出ていきません。(外食回数自体がかなり減ったので)

これも人によってかなり違いがあるでしょう。

・人付き合いが好き
・飲み会が好き

こういった人は基本的に毎日の飲み会などで自然とお金は出ていくと思います。
私は夜はあまり出かけたくないので自宅ごはん、お酒は飲まないので単なる付き合いの飲み会等は行かない

こんなところです。

私の出費で大きいのは、東京へ遊びに行ったり
離島のマラソン大会などの飛行機代、宿代、などなので
こういった移動を伴う旅行などもしなければ
かなり出費は減ると思います。
趣味なのでまぁ今のところ無理して削らなくて良いかという感覚です。

あと大きな出費はガソリン代です。
前回の投稿時は210円/リッター
でした。今は少し下がり198円前後です。
それでも家を出てすぐ車に乗る、完全車生活なのでガソリン代は痛い出費です。
この対策は今後エコカーに買い替えるなど、
色々考えなきゃいけないところです。
とはいえ、軽自動車で月のガソリン代は10,000~15,000円くらいの感覚なので(もう少し安いのかも?!)
東京にいて頻繁にタクシー乗っていたり電車での移動で使っていた費用を考えるとこちらでの生活のほうが安いくらいでしょう。

③今後のこと

相変わらずですが、今後のことは見通し不明です。
決めてすっきりしたいところですが
まだうやむやと悩んでいます。

定職に就くと、やはり収入は安定します。
一方で週5の9:00-17:00など拘束された生活を余儀なくされます。。。

一方で今のような単発バイトやほかに2-3個の掛け持ちバイトなどで
社会保険などをどこかで入る形にすれば手取りで15~20万くらいはなんとかなると思われるので、
年収240万くらいにはなるでしょうか、そんな算段です。
年収は心もとないですが、自由な生活は確保できます。

あと少し悩んでみます。。。


いかがでしょうか、サラリーマン女子の退職後の暮らしをもう少し綴っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?