見出し画像

22歳で見つけた大事なもの

こんばんは。

先日22歳になりました。✌️✌️
早いな〜自分が22歳になるなんて、思ってもみなかったな〜。なんて思いながら、
友達と話す時はイヤイヤ言うてますけどなんだかんだ大人になっていく自分にウキウキしてます。

最近の私は就職活動しているようでしていないようで...まぁノロノロしてるんですが、
親とちぐはぐしてしまうことが多く、悩ましい毎日を送っています。

今まで親のせいといいますか、“何でわかってくれないんだ!”と親を悪者扱いしてしまうことが本当に多くて、でもそんな風に考える自分もめちゃくちゃ嫌いで、どうしたらいいのか分からなくて

でも、最近気付いたんです!やっと!!
私が、“好きなことを素直に伝える”ということをしてこなかったんだと。

私は比較的外にいる時は自分の好きなものや好きなことに対して曝け出す方だし、なんなら「みんなみてー!私の好きなものー!」という感じにSNSも使ってます。

でも、SNSなんかそんな浅いものじゃなくて、もっと深いところで繋がっている家族には今まで素直に“好きなこと”や“やりたいこと”が言えませんでした。否定されるのが怖くて。大好きな家族だからこそ、信頼を置いてるからこそ、家族から否定されることに怖気付いてしまい、伝えることができませんでした。

だからそんな親も私が何をしたいかなんてもちろん分からないし、知ることすら出来なかったんですよね〜、、、それなのに自分は“分かってくれないのひどい!”みたいに勝手に一人で悔しくなって...何度もシャワーを浴びて泣いてきたな〜と。

なんでこんな簡単なことに今まで気づけなかったんだろう、22歳でやっと気づくなんてほんとアホだなぁと。

でも、そんなことを考えているのが、やはり家族だからですかね?テレパシーみたいなものが伝わったみたいで、
誕生日当日は大好きな友人達にお祝いしてもらい、ルンルンしながら帰宅すると、
母から就活の話を投げかけられ、うわ、と思ってたら
「なにが好きなの??」
と聞かれました。

そんなこと今までに聞かれたことがなかったので、びっくりしちゃって、でもざっくりですが、なんとなく自分の好きなこと、やりたいことを話しました。簡単にですけどね。

母はそれに対して
「難しそうだね。」と言っただけだったんですけど、否定されるわけでもなく、このまま頑張ってみようかな、と少し嬉しくなりました。

なんだなんだ、22歳の私、しっかり大人になってるんじゃないか?

好きなものとか好きなことを素直に伝えるって簡単だったり、難しかったり、
でも1番大切にしたい気持ちだなと再確認しました。
そして誰かの好きなことや好きなものを理解することもこれまた大切。

これからの自分へ、忘れずにね、

#日記 #就活#家族#親子#大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?