見出し画像

自己紹介

こんにちは!
初めまして。郭(クルワ)と申します。

SNSから見てくれた方、
実際に会ったことがあるよという方、
配信などで名前見たことあるよっていう方、
何より……初めて見たよ、という方。
ありがとうございます。

基本的には、広く浅くやっているはずだったオタクです。
まさかこんなこと(note)をやるなんて、自分でもびっくりしています。
しかしまぁ、私の記憶って当てにならないなぁというのを再認識した為、記録とか当時の考えを残すためにも書いていこうと思い立ちました。
そんなモノが、少しでも他の人の参考になれば嬉しく感じます。
不慣れな為、読み苦しいところ等あると思いますが、付き合っていただけると幸いです。

というわけで、自分がどういうオタクなのか語っていこうと思います。
それでは、よろしくお願い致します。


・序文

 自分とは何者か、果たして言える人はどこまでいますか?
私は無理でした。
そして何者かになる為に、こうして筆を取ろうとした次第です。

さて、少しずつ私を語っていきましょう。


なんとなく大学に行き、それとなく接客業に就職し、
数年経って休みの質と量にブチ切れ、2023年の春に転職した一般人です。
そして、増えた休みで遊ぶぞー!と思っていたら、
Vtuberにハマりました(

基本的に、
ラノベやネット小説、漫画を読んだり、
映画を観たり、ゲームをしたり、
ちょっとボードゲームとかで色んな人と遊ぶ……ぐらいの人です。
あぁ、極たまーに美少女プラモを中心に、プラモデルを作ったりもしています。

音楽は特に歌うのが好きで、よくカラオケに行ってたりします。
好きな曲の基準は歌いたい曲。

2007年ぐらいに同人文化に触れ、
私は“イオシス”さんなどの東方アレンジ中心、
同じ時期に入った友人はひぐらしなどの“竜騎士07”さんの作品にハマったりしていました。

また、お互い“TYPE-MOON”作品に触れ、
“メルティブラッド”という格ゲーから
ゲームセンターに通い音ゲーなどするように。

同時期、“リトルバスターズ”をプレイし、
PCゲームにハマり、その関係もあって“Lycee(リセ)”というカードゲームでショップ大会に参加したりなどしてました。
楽しかったよ……
(現在は終了し、バージョンが変わって再始動したがやっていません)

その後は、“千年戦争アイギス”というソーシャルゲームを始めたり、
同じDMMから始まった“Flower knight girl”というやつを少しやったり。

とまぁ手広くやっては移り気になることの多いのが私だったりします。

 創作面も同じで、
絵を描き始めては諦めたり、ピアノちょっと触ってみたり、
ダンスを少しやってみたりと“さわり”の部分だけは色々やってたりします。
それでも、今続けたいと思うことが
こんな風に人に少しでも読んでもらえる文章を書きたい、
頭の中を形にしたい。
そう考えている、字書き見習いです。

あ、こんなこと書いてますがただのHENTAIでカプ厨です。


・書きそうなもの

えーなので、私が書きたいな。と思ってることを書きますが、
思うだけではいけないので今想定出来る内容を書き出していこうと思います。

基本的には、今ハマっているものや感情が溢れたものについて書く予定です。

具体的には、以下のような感じ
1. Vtuberや、アーティストさんのこと
2. ボードゲームなどの、いわゆる卓上ゲームなどについて
3. アニメやゲーム、映画などの感想

というわけで、順番に少し掘り下げていこうと思います。

1.Vtuberや、アーティストさんのこと

 私がnoteを始めようと思ったきっかけの一つです。
参加したイベントとか、楽曲などの考察や感想を書く予定。

ホロライブを始めとして、にじさんじや一部の個人勢の方々、
またVではないアーティストさんなども見たり見なかったりしています。

特にホロライブ所属の0期生、Vsingerの”AZKi”さんを最も推していますので書くことも恐らく多くなることでしょう(頑張れ私)

また、”La prière(ラプリエール)”という女性ユニットも推しています。
こちらも色々と書いていきたい所存


あとは以下のアーティストの方々の曲も好きです!

・ボカロP
 ”不純異性交遊P(ナナホシ管弦楽団)”
 ”プーチンP(Numtack05)”
 ”自然の敵P(じん)”
 ”cosMo@暴走P”
 ”ささくれP(sasakure.UK)”

・物語音楽
 ”Sound Horizon”
 ”少女病”

・音楽原作(?)プロジェクト
 ”ヒプノシスマイク”
 ”MILGRAM”

・他PCゲーム作品に参加しているアーティストの方々
(多いため省略します。すみません)

などなど。
詳しい話が出来ないモノもありますが、気軽に話しかけてくださると嬉しいです。

2. ボードゲームなどの、いわゆる卓上ゲームなどについて

noteを始めようと思ったきっかけその二。

卓上ゲーム……アナログゲームとも言うかな?
も好きで色々やってたりします。

現在、BakaFire Partyさんの”桜降る代に決闘を”というゲームにハマっていて、時々大会に出たりもしています。

メガミの考察とか、デッキレシピとか、大会の記録とか書きたい……

他には、
・ボードゲーム……たくさん持ってます。
 ”ドミニオン”などのいわゆる、デッキ構築ゲームが好き。
 他に良くプレイするジャンルは
 ・拡大再生産 ”異世界ギルドマスターズ”とか
 ・大喜利系  ”キャット&チョコレート”、”ゲスラブシリーズ”
 
・正体隠匿  ”シャドウレイダーズ”、”人狼ゲーム系”、”惨劇Rooper”
 
ちなみに正体隠匿系は好きですがくそ雑魚です((
大喜利系は定期的にやりたくなるけど、一緒にやってくれる人がいない……悲しい。

あ、系統は私が思っているのを勝手に書いてます。
大体、30分から2時間ぐらいの短めのゲームを好みますが、5時間以上かかる重ゲーも全然できます。


・TRPG……最近ご無沙汰、やりたい。
 ”ダブルクロス3rd”を主にやっていました。GMもできるよ。
 ”クトゥルフ神話TRPG”は一通りの知識ぐらい?
 ”ソ-ド・ワールド”は殆ど知りません。

・マーダーミステリー……ほとんどやったことない
 誰か誘って??

3. アニメやゲーム、映画などの感想

オススメしたいものにぶち当たったら突如発生する枠。
小説や漫画はたいてい、読書メーターさんで書いてます。
なろうとかハーメルンの感想は、書くならちゃんとその作品ページに書きます。

・アニメ
 その時のヤツを見ることが多いです。でも最近見れてなさげ。
 古の有名どころ、特にライトノベル原作は大体わかる、はず。
 癖が強めのも好き。

・ゲーム
 steam、DLsiteとかのPCゲーム、あとはPS5を始めとした家庭用ゲームなど。
 基本はフロムゲーなどのアクションが好み、ノベルゲーもやってました。
 ”隻狼”はいいぞ……
 ホラーやG指定系は苦手、特にチェイスがダメなことが判明しました。
 でも見るのは平気だし、たまにやりたくなります(

・映画
 アニメ中心ですが、色々見てます。
 ドラマタイプの物は苦手でしたが、近年見れるようになって来ました。

 個人的に3か月に5本見るのを目標にしてますので、
 面白い映画はぜひ教えてください!

・思い出の作品

あとはオタクとして、大きな影響を受けた作品とか抜粋してみましょう。

フタコイ オルタナティブ(アニメ)
 趣味趣向、色々影響受けてます。
 双子萌え属性が付いた。
「二人じゃない、三人だ!!」めちゃくちゃ好きなセリフ。
 一回は聖地巡礼行きたかったな……

スパイラル 推理の絆(漫画)
 アニメも小説も履修済み。死ぬほど好きです。
 登場人物全員好きなの、珍しいと思う。
 何語ってもネタバレになりそうだから最小限に。
 最後、面食らったけどそれも好きだよ……
 カプ厨としても強(ry

ロックマンXシリーズ(ゲーム)
 4~8までとイレギュラーなどをプレイ
 アクションゲームが好きになった原因。
 ゼロ好きです。
 4のアイリスは好きなキャラだけに来るものがありましたね。
 5のステージ3の展開エモすぎんか?
 漫画版X4は、皆大好きビストリオのあのシーン、もちろん好きです。
 あと地味にクジャッカーのセリフ好き。
「だってあなたそのものが思い出になるんですもの」

ガンダムW、X
 並列に書くのもアレだけど、分けるのもアレなので(

 W:トンチキのようで、それぞれの生き様が強くて好き。
スパロボのおかげ(?)で五飛がアレ扱いされてるけど、個人的に一番やばいのはトロワだと思う。
あと機体のピーキーさとか、微妙に特別扱いされない感じも好きです。
EW見たときはさすがに首傾げたけど、漫画読んで納得したからヨシ。

 X:ガロティファてぇてぇ(鳴き声
なんだかんだ個人的にはガンダムらしいガンダムだと思ってる。
フロスト兄弟とかカリスとか好き。

らんま1/2(アニメ)
 漫画は買ったけどまだ読めてないので(
 幼心に見たのが、癖が曲がった原因なのに近頃気づきました。
 なんと劇場版(?)もその時あるだけ見たという。
 なんだかんだほとんどのキャラを憎めないのすごいよ。
 あと度々沸くトンチキ決闘好きです。

Omegaの視界(ゲーム)
 サークルねこバナナさんの同人ゲーム。
 一幕から終幕までリアルで追ってた。
 イラストもテキストもワンオペなの、まじですごい。
 この方が連載してた「さわれぬ神にたたりなし」好きだったけど終わってしまったの悲しかったよ……

 話が難解なので正直人は選ぶのですが、ボーカル曲が毎作OPなどであるので、これだけでも聞いてほしい。
 こちらはなんと、
「三澤秋」さん、「みとせのりこ」さんが参加してらして、大変豪華なのだ!
 サブスクでも今年配信されたよ! ぜひ……!!


以下はR-18指定から、調べるときは注意

 ・月姫(ゲーム)
  原作。そろそろリメイクの裏側、出るよね?
  翡翠エンドを見て琥珀さんに焼かれた人。
  メルブラではメイン琥珀のサブ白レンだった素人です。
  ところで七白……いいよね……
  余談ですがFateの好きな女性キャラは「間桐 桜」で、空の境界は「巫条 霧絵」です。

 ・ハピメア(ゲーム)
  甘くて幸せな悪い夢のお話。
  近年(?)もっとも心を囚われた作品。
  舞亜があまりにも好き。
  もう一人好きなキャラがいるけど、存在がネタバレで語れない悲しみ。
  プレイしてるとき「ここでこんな(良い)キャラ出てくることあるの!?」って叫びました。

 ・キラークイーン(ゲーム)
  FLATさんが作った同人ゲーム版。
  私がほぼ初めて読んだバトルロイヤル……デスゲーム……?もの。
  好きなキャラは「色条 優希」
  後にシークレットゲームというタイトルで移植されたが、私の好きな彼女は居なくなっていた……残念だった……
  

 ・青春のアフター(漫画)
  実は年齢制限付いてないんだけどね?
  読むの大変かもだけど、ぜひ読んで……
  私の中で、”もしも”の意味が変わった作品。

  緑のルーペさんの作品、人間を感じて好きなんだよなぁ……
  ほかには同人誌の”AFFECTION:ERRORS -HERO-”とかも、ティッシュで涙を拭ったぐらいに好き。
  あ、”ガーデン”とかは好きだけどえっぐいのでオススメしません((
  あざみの話とか好きなんですけどね……

・後書き

他にも色々あるけど、いったんこんな感じで。
気が向いたときに追記などするかもしれません。
ここまで読んでいただけたなら嬉しい限りです。
では、またお会いできますように。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?