見出し画像

くるりのスタジオ大掃除!お宝プレゼント企画 (前編)

1月某日。くるりのプライベート・スタジオ、ペンタトニックを10年ぶりに大掃除しようということで集まったメンバーとスタッフたち。気合を入れて、お掃除スタートです!

ちなみに、それぞれが手にしているものは…

岸田:グレッチ’66年製 チェット・アトキンス・モデル
佐藤:LED ZEPPELINのポスター
ファンファン:サポート山本幹宗さん所有のリッケンバッカー

ファンファンは、いつもマスクをしていますね。

楽器庫にしていたスペースを開けて、棚も取り払い、演奏スペースにします。これがBeforeの様子。とにかく運び出しまくります。

岸田
昔使ってた楽器とか処分するもんけっこうあるから、ファンのみんなにプレゼントしたら、喜んでもらえるかなぁ。

佐藤
いいですね。noteでプレゼントしましょうか!

岸田
このスネアドラムとかどうやろ? ちなみに俺、グレッチのスネアが一番すきです。でもこれ誰のやっけ? なんか変なシールが貼ってあるやん。

佐藤
なんか見たことあるよ。あ、ケラ&ザ・シンセサイザーズのCDが入ってる!

岸田
boboくんのだ!じゃあ、返却やね。着払いで送ろう(笑)。


ツアーの衣装など整理をはじめるファンファン。

ファンファン
かわいいTシャツみっけた! これ、もらっていいですか?

佐藤
Roland製のリズム・マシン、これまだ使えるんかなぁ。一応MIDIとかもついてるね。

岸田
最近はProToolsとかのプラグ・インですべて打ち込みもシミュレーションできるけど、昔のこういう機械は音に独自の温かみがあるよね。

岸田
おお。スーパースターのPVで使った、ギターが出てきましたっ!

佐藤
すごい!懐かしい。

ファンファン
本物や!

岸田
これどうしよう?  中には本物のギターが入ってて、多分テレキャスター。グラスマン〈草男〉人形もありましたね。お客さん用のプレゼントにどうかなぁ。


大量の資料の整理をはじめる佐藤とファンファン。リハーサルやレコーディングで使うスコアや歌詞など、かなりの量です。


引き続き、楽器の整理をする岸田。

岸田
このウクレレまだ弾けるんちゃう。

岸田
明大前の民族楽器店で買った楽器です。誰でも弾けるような簡単な楽器、好きなんですよ。なんかで使えんかなぁ。

岸田
バグパイプがでてきたわ。佐藤くん、スコットランドのエディンバラでオーダーメイドして買ってたよね。

佐藤
ひとつは繁くんので、ひとつは俺のやな。どうする?

岸田
メンテして、それぞれ持ち帰りましょうか。

佐藤
武道館ライブの時のあんどん! 5つもある!(笑)大きいなあ。

岸田
吉田戦車先生のイラストやね。これ2つをスタジオの照明として使って、3つはnoteでプレゼントかな。

岸田
大量のカープグッズが!毎シーズン変わるからレアなものが多くて、球場に試合を観に行ったら必ずグッズ買ってしまう。

ファンファン
「カープグッズ」ってダンボールの文字の感じ、いいですねぇ。

ファンファン
これまだ着られるかなぁ。

佐藤
『TEAM ROCK』の中ジャケでメンバーが着てたやつね。ツアー物販で販売していたのは、ネイビーの同デザインでしたね。

そんなこんなで、この日だけでは掃除が終わらず、数日かかってようやくお掃除終了しました。これがAfterの様子です!

どんなお宝が発掘されたのでしょうか?! 続きは3月10日更新予定の後編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?