見出し画像

SHIROBAKOメモ #11〜15

【11話 原画売りの少女】
原画マン?そんなもん こっちが欲しいわ まあピンチはピンチで楽しいけどな つか楽しいと思わないとやってけないけどな

はあ〜なんでもやるって言葉 俺嫌いなんだよね それってつまり やりたいことがないってことだよね


(メモ)
*落合さんのこのセリフ、仕事でお世話になったパワフルなMさんもよくこんなこと言ってたな〜て思い出した。「わ〜大変〜だけど楽しいね〜!生きてるって感じがするね!」って、満面の笑みで、すぐに小ボケを重ねてくるという余裕っぶり(笑)でも今思えば、どんなに大変な局面でもリーダーであるMさんが明るいと、私も含めた当時のチームは少し気持ちが冷静になれてたような気がする。気持ちを持ち直せるというか、腹を決められるというか。何か一つの目標を目指すとき、関わる人たちの気持ちって結構大きく影響し合うと思うので、たとえハッタリでも、ピンチを楽しむスタンスでいられたらいいな。
*やりたいことがあるのはとっても素晴らしいけど、やりたいことが無くても、その時々の課題に対して頑張って取り組めるのなら、それはそれでいいんじゃないかなあと思った。なんでもやって、やってみた中にやりたいことを見つかるかもしれないし。やりたいことが見つかるのは、遅くてもいいんじゃないかな、見つかること自体がすごいこと!(私はこのセリフがあんまり噛み砕けなかったんだけど、別の人に聞いてみたらなるほどと思える考え方を聞けてとっても勉強になった。こんなふうにひとつのセリフから考えたことを共有合えるSHIROBAKOは奥が深い...)


【12話 えくそだす・クリスマス】
宮森さん これをわしが描く意味ってなんだろう? どうしてわしに頼んできたの?誰でもよかった?

けどアニメーターも人間だから、この仕事はお前にしかできないって言われたいんだよね

何言ってんですか 渡辺さん!ここはクライマックスじゃないですか!クライマックスで作画がショボくなったら臨場感が全然伝わりませんよ! 最終話のクライマックスで逃げるんだったら、今までなんのためにやってきたんだって話ですよ
けどな本田 完成できなかったらどうなる?放映できなかったらどうする?
うっ ダメです いやでも それを妥協と諦めで終わらせるなんて...

私 頼んでみます!この仕事は杉江さんにしか出来ないと思います

杉江さん楽しいって言ってた 自分にもまだやれることがあるんだって

アニメってやっぱり動きだと思った 杉江さんの原画を見て 私もあんなふうに絵が描けるようになりたい

それよりありがとう宮森さん 宮森さんが仕事を振ってくれなければ 僕はムサニのお荷物で終わるところだった 今風の絵が描けないって言って 孤高の職人を気取ってたんだね 自分にもまだやれることがあるんだって分かって とてもうれしいんだよ ありがとう

宮森さんが「アンデスチャッキー」を観て笑顔になってくれたのなら こんなうれしいことはないよ

(メモ) この12話も、仕事で大切なことをたくさん教えてくれたなー!
*仕事を頼むことって、改めてとても難しいなあと思った。相手がこの仕事の業務担当だから、だけじゃなくて、相手の良さをちゃんと理解して言葉にして伝えるだけで、お互いの真剣さが伝わって、きっと仕事の結果も少し違ってくる。今まで、そんなふうに仕事振ったことなかったな...。お前にしかできない、って言われたい。めちゃめちゃ言われたい(笑)
*また杉江さんがアツい。杉江3日伝説、かっこいい。杉江さんが、スケジュールに間に合わせるために皆を指揮するのもかっこいい。基本が出来て経験もあるからできることなんだ。SHIROBAKOの中で、杉江さんは日本アニメを率いてきた先導役として描きたいと最初に決まっていた、ということを後から雑誌を読んで知った。杉江さん(で表現されている先駆者となった方々)がいてくれたからこそ、今のアニメがあって、そしてその先駆者たちがやってきたことは絵麻ちゃんのようなこれからの世代にも引き継がれていくんだね。
*杉江さんが、みゃーもりに御礼言ってるのすてきだなと思った...!!やっぱり伝えなきゃだ。杉江さんが話しかけたことで、みゃーもりも、アンデスチャッキーのこと伝えられたし、人間関係ってきっとこういうことの積み重ねなんだろうな。杉江さんの、僕は子供たちが笑顔になってほしくて描いてるっていう発言も、このシーンに繋がってて嬉しかった。やれることがあるって、嬉しいね。見てる自分にもやれることはきっとまだまだあるはず!って思えて、いつもこのシーンで嬉しくなる。


【13話 好きな曇って何ですか?】
誰にも どんなことにも初めてはあるものです

私も 井口さんがやってくれたらアニメのサンジョ きっと新しいいいものになると思います!私も井口さんの仕事見てていつも元気があふれてる原画だなって思ってました 線が走ってて勢いがあって 線を描く楽しさがあふれてる感じで それがサンジョと合わさったらどんないいものが出来るのか ぜひ見てみたいです!

チャンスもらえるならありがたいです 頑張ります うっす

あと思ったんですけど 自分 知らないこと知るのがすごい好きみたいです なんか夢に一歩近づいたって感じもするし

あなたに足りないのは自信と覚悟だね 失敗も貴重な財産でしょうが 若者が根拠のない自信持たなくて何を持つんだっつうの しっかり!


(メモ)
*みゃーもり、仕事を頼む相手がどんな人か、どんな仕事をする人なのかをしっかり分かっているところ、そしてそれをちゃんと言葉にして伝えるところ、すてきだなーと思った! 前にも書いたように、自分のことって自分が一番分かってなかったりするから、伝えてもらえるだけで嬉しいし、頑張ろうって思えるよね!
*りーちゃん、「夢に近付いた」というフレーズをよく言葉にしてるなあって思った。脚本家になりたい、みんなでまたアニメを作りたいって夢がいつも側にあって、りーちゃんを強くしてくれてるんだね。そして、知らないことを知るのって、楽しいよね。自分の世界が広がるから、わたしもとっても好きだ。
*自信を持つのが大事だとは思うけど難しいなって思ってたけど、根拠のない自信持ってもいいんだ〜って、ふっと気持ちが軽くなった。前にどこかで、「根拠のない自信を持て、それを裏付ける努力をしろ」って文章に出会って、なるほどと思った。根拠なくても、それを本物にしていけばいいのね。


【14話 仁義なきオーディション会議】
でも分からないまま描くのと 分かった上で忘れるのは違いますからね

みんなと一緒に仕事したかったけど でもまあ しかたないよね それより聞いて!初めてオーディションの現場で 別の役もやってみてって言われたよ 落ちちゃったんだけど これも一歩前進だよね 先生に言われたの 自信を持て覚悟をしろって だから私 そうすることにした!

自分のキャパとか経験値とか いろいろ足りなさを思い知らされる日々です
誰だって最初はそうだよ チャレンジチャレンジ


(メモ)
ずかちゃーーーーん!!落ちちゃったことにとらわれず、前向き要素を見出してて偉い!!前向き、頑張り屋さん!すきだよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?