フリースロー

日焼けした少年たちがバスの中に夏のにおいを持ち込んで来た

思うように生きてゆけない ゆっくりとフリースローを投げるまねする

まっくろな影法師ふたつ歩いてる肩と肩とが重なっていく

短水路に木の葉浮いてる いつまでも泳ぎ続けたおととしの夏

この胸の花に名まえをつけた人ことばと共にあなたは今も

河川敷を自転車で行く分からないことしかなくてあすしかなくて

夕まぐれややうつむくと街の灯が川面に映りわたしも揺れる

にがうりの蔓が支柱に手を伸ばす生きようとして生きようとして

ランニングシュートの練習ばかりした 教室のなか居場所がなくて

味の濃いゲータレードを凍らせる引きこもるのは止めにしたんだ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?