Notion : Files & media の欄に画像をコピペ(ペースト)できない→解決策
見出し画像

Notion : Files & media の欄に画像をコピペ(ペースト)できない→解決策

Notionにハマッている飯田です。
今回はデータベースのプロパティーの1つである、「Files & media の項目欄は画像を直接ペーストできないが、それを解決する方法」についてまとめます。

Files & media で画像の指定方法

Files & media で画像の指定方法は、現在のNotionでは以下の3つがあります。

1. Upload
画像ファイルを選択して指定

2. Embed link
httpから始まるURLを指定(インターネットにアップされている画像が直接指定できる)

3. 画像ファイルをセルにドロップ
ドラッグ&ドロップで、セルに画像ファイルをドロップで指定

私の場合は、スクリーンキャプチャをした場合や、Photoshopで作って画像を結合してコピーをとった場合など、クリップボードにコピーしてある画像をペーストしたい場面が度々あるのですが、現在その方法で指定することができません。

ペースト、解決策

解決する手順は以下の通りです。

一度ページにペーストしURLを作った後、2. Embed link の方法で指定するという流れです。

1.  一旦、ページ内にペーストする

画面収録 2021-01-27 20.01.29.2021-01-27 20_05_45

2.  表示された画像をホバーし、Original をクリック

画像2

3. 画像が単体で開き表示されるので、URLをコピー
4.  Files & media の項目欄で、Embed linkでURLをペーストする

画面収録 2021-01-27 20.01.29.2021-01-27 20_09_35

Notionはページに画像を直接ペースト(Command+V, Ctrl+V)することができます。その際は自動的に自分のアカウントでNotionに画像がアップロードされ、ページにレイアウトされます。

これを使ったのが、今回の解決策です。

まとめ

今回は、Files & media の項目欄は画像を直接ペーストできないので、ページに一度ペーストした後、作られた画像のURLを使って指定する、というやり方を紹介しました。

このやり方によって、画像を一度保存するという手間がなくFiles & media の欄に画像を指定できるようになりました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
エンドエンジニア・デザイナー・フリーランス / ウェブ開発、個人開発、発信活動、QOL、スタンディングデスク、RICHO GR Ⅲ、谷中散歩、猫。最近は Notionの記事多め。