見出し画像

Notion : データベースのGallery viewで画像を表示させる方法

Notionにハマッている飯田です。
今回は、データベースのGallery viewで画像を表示させる方法についてまとめます。

Gallery view で画像表示って?

Gallery タイプの DATABASE は、画像を表示させることができます。
こういうやつ↓のことで、

画像6

ショートカットは、 /Gallery でブロックを追加できます。

画像を表示させる方法、結論

データベースのGallery viewで画像を表示させるには、2つの方法(しかなさそう)がありました。

1.  Card preview設定でFiles & media の項目を指定する

まず、データベースの propety に Files & media の項目を追加し、ここに画像ファイルを指定します。

画像6

次に、データベースの Properties の設定を開き、

画像6

 Card preview を先程追加した Files & media 項目を指定する。

画像3

2.  各項目のPage内容に画像を配置する

各項目のPage内容に画像を配置し、

画像4

データベースの Properties の設定で Card preview を Page contentにする

画像5

OGP画像を表示させたい

実はこちらのツイートが気になり、この記事をまとめました。

確かに、URL先のOGP画像がGallery viewで表示されるとブックマーク的なデータベースはかなりいい感じになりそうですね!

OGP画像をGallery viewで表示する方法については、WebClipperを使うことで実現できました。こちらに記事をまとめています。

まとめ

データベースのGallery viewでの画像表示は、以前紹介したクレジットカード管理テンプレートでも使用していました。

これからも活用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?