見出し画像

Quorum読むラジオ第16回 2021年9月8日配信【中編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

◼️Quorumラジオ#16 父の誕生日、忘れかけていた話


杉本:この間ツイートしたんだけど、最近買い物という買い物に行かないなと思って、買い物行こうかな~って思ってたら、「子供に服買いに行くの?」って言われて、「服?だいぶ買ってないな・・・(笑)」って。結構びっくりして、必要最低限なものは買うけど、服が必要最低限のものに入ってなかったから。買い物自体行かなくてハッとして、その時に「誰かの誕生日プレゼント自体買うのも減ってるかも」って気づいて。

たくちゃん:うんうん。

杉本:私の中でプレゼント選んで買うのって楽しいイベントだったんだなって思ったりしてね。

たくちゃん:ちなみにどんな人に送ってたの?

杉本:ママ友とかかな。それでこの流れでもう一個びっくりしたのが、「今日お父さんの誕生日だった」って(笑)忘れるにもほどがあるよね(笑)

たくちゃん:プレゼントでも買ったりしたの?

杉本:補聴器を新調しようと思ってね。うちの父が結構節約をしたがるんだけど一回壊れちゃって、メンテナンスの店がなくなっちゃって。それで何を考えたのがテレビでそういう類のものが売ってるんだけど、拡声器?っていうのかな?全部の音を拾うやつを買って、「何で?」みたいな(笑)身体が自由じゃない人を店に連れていくのは大変だなって思ってね。そもそものもとと言えば、子供に「洋服買いに行くの?」ってところからですよ(笑)

たくちゃん:言われなきゃ何も気づかず誕生日もスルーしてたかもね。

杉本絶対スルーしてたと思う(笑)最初イベントなくなっちゃったなって思ってた時、お父さんのこと1ミクロンでも考えてなかったもん(笑)

たくちゃん:お父さんごめんなさいほんと。

杉本:やっちゃったなっていうエピソードですね。最近は本当にイベント自体が減ってるからね。例えば七五三も、写真だけの人がいるとかね、そういうのも聞くよね。

たくちゃん:まあね、写真だけでも十分だと思うけどね。大人になって七五三ってなんだったんだろうって皆思うよね。着せ替え人形みたいに(笑)

杉本:すっごいノリノリでやらなそうだよね(笑)無表情で(笑)

たくちゃん:ちゃんとやってたみたいよ。良い子を演じてあげたみたいよ。

杉本:写真みせて今度(笑)Twitterのアイコンにしてよ(笑)


■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?