見出し画像

Quorum読むラジオ第14回 2021年8月24日配信【中編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#14「コーチはおせっかいなくらいがいい?」


※第14回のラジオでは「自分を大切にする雑談会の告知」をしていますが、すでに終了しているイベントのため、読むラジオでは割愛しております。ご容赦ください。このようなイベントは定期的に開催しておりますので、気になる方はTwitterのほうで開催をお待ちください。

■コーチングをする側と受ける側の話

杉本:馬鹿でいいんだと思う。最近すごいそう思う。

たくちゃん理詰めで来られても全く刺さらないからね。

杉本:わびさびじゃないけど、ある程度緩急は必要だとは思うけどね

たくちゃん:全く思ってなかったことをポンって投げられると、うっかり受け取ったまま「何すかこれ」って感じになっちゃう(笑)

杉本:コーチ自身もそれあるよね。「え?」って言われて「え?」って返しちゃうこと(笑)

たくちゃん:なんか言ったけど、「何言っちゃったっけ?」とかね(笑)今すごいいいこと言っちゃったみたいなね(笑)自分でもそんなふうに思ってたんだって。

杉本:不思議だよね。話してると相手に合わせた波長で、もしかしたらクライアントさんとのハーモニーと、コーチ自身も新しい面が出てきたのかもね。

たくちゃん:共存してるよね。この面白さを分かってる人がコーチをうまく使ってると思う。あんまりこういう経験がない人って「話聞いてもらって何か変わるんですか」って本気で思ってるじゃん?その時点で人生半分損してるよ(笑)上手く使ってる人は、自分の見えない外側のことをフィードバックでもらえてるってことはものすごい人生変わると思いますよ。

杉本:面白いね。そういうことで言うなら、例えば商品とかで「いいよ」って言われたものに対して、自分なりに「こうやって面白いんだ」とか「こういう使い勝手があるんだ」ってトライして活用してみようっていう人と、「なにそれ」ってずっと言ってて古いものを持ち続けて自分のためになるものが少ない人といてね。否定して納得するまで使わないって人もいると思うんですよ。

たくちゃん:警戒心が強いとね。そういう性質は別に損はしないと思うんですよ。だけど広がりも成長も少ないかもね。損はしないけど、こじんまりと安全な人生を送ることはできるっていうそれは別にそれでいいけどね。だけどそこからブレイクしようと思った時に何か足りないかもねって。

杉本:その時その人のタイミングではなかっただけなんだと思うけどね。いつか必要になったときに知識もあるから、うまく活用できると思うけど。

たくちゃん:それは自分でもそうだよね。よくコーチ同士でいう話で「これ10年くらい前に知ってたら良かったよね」とかさ、確かにみんなそう思ってるから「そうそう」って言いながら、でも「あの時って今と違うよね」って(笑)例えば、大学生くらいの時に「コーチングやってみる?」って言われたら多分やらないもん(笑)

杉本:そういうもんかもね。

たくちゃん:その時に必要としてないからね。必要な時に必要なものがやってくるって結構あってるかもね。

■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?