見出し画像

Quorum読むラジオ第28回 2021年12月1日配信【前編】


皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

■Quorumラジオ#27

「シングルマザーの自己肯定感」



たくちゃん:本業がなかなかいい感じになりつつありますけど。なんか多少なおちゃんのツイートとかに変化が見られているので聞きたいんですけど、「シングルマザーの自己肯定感アップなんとか」って書いてあるやつ。

杉本:そうですね。私がアダルトチルドレンの方やその要素がある方に、自己肯定感をあげていくっていうプログラムを提供しているのですが、今自分が思っていることが私もそうなんですけど、シングルマザーの方の自己肯定感を20%あげたいなって思っております。そしたら、笑顔も20%アップしたりそれ以外のことも20%上がったりするんじゃないかなって期待して、シングルマザーの方にも期待してやっていきたいなって思ってます。

たくちゃん:シングルマザーっていうのはなおちゃん自身がそうだから?

杉本:まあ、それもそうなんだけど、環境を選べない子供達に光とか手を差し伸べてあげたいっていう根幹があるので、最近ね保育園とかで講演してくださいってお話も来たりして、やっぱり自分がシングルマザーってだけでなく、世の中的にシングルマザーの方が頑張れたらどれだけ大きいのかなって考えたりしたんですよ。自分を褒めるとか自分を愛するとかできないと、自信がない状態で何か挑戦しようとした時に、何か欠けていたり、頑張りきれないとかなってしまうので。

杉本:もともと手当とかあっても、母と子供に出る手当だから、それが切れてしまうってことでそれを超えて働くっていうのはすごく不安になってしまうのよ。なぜならその時に働いても来年とか切れてしまったら「その時元気かわかんないやん」ってなるからね。だから心のスタミナを使うわけですよ。

杉本:その時に孤独が大きくなってしまうと、例えばよからぬ相手と付き合ってしまって家にそういう人をいれてしまったら、虐待とかさ。今そういうニュースが実際にあるじゃない?だからそういう風にならないためにも自分に自信を持って、自分を大切に愛することを自己肯定感を上げることで叶えていきたいと思っているんです。

たくちゃん:すごい社会的意義がありそうなことだね。

杉本:そうだね。行政のお話とかもありますけど、いきなり行政も一回考え物で、現場と国は違うしね。現場を知ってて、ましてや自分もリアルに分かるってことで、やる意義とか大事さはすごくあるんじゃないかなって思いますね。

たくちゃん:すぐできることからだよね。20%アップっていう数値目標はどこから出てきたの?とりあえず2割から始めようってこと?

杉本:プログラムをフルで受けてくださった方は自己肯定感を図る物差しがあるんですけど、やるからには全体で20%上げていきたいなって思ってます。

たくちゃん最低ラインでも20%?

杉本:そうですね。ありがたいことに、受けてくれて自分に対して見方を変える、自己肯定感が200%上がったっていう感想を貰えているので、だからそれをフルコミットでいかなくても手が出せるもの、手に取りやすい状態までは落とし込んで、なるべく沢山の人に20%の自己肯定感と笑顔を増やしていってほしいなって思っています。

たくちゃん:無理のない数字でいいね。

杉本:それができたら大きな一歩だなって思いますね。

たくちゃん:だんだん我々の活動が社会的な活動に移行しつつありますね。

杉本:そうかな?(笑)私はもともとこの1-2年それをやってきてるから、ライフワークというか、何度も言ってるけど根幹は変わっていないので、むしろそういう風に言い続けることで解像度が上がってきて、実際に動こうとしてくれたりしてくれる人が出てきたり、1人では考えとかもなかなかそこまで行きついていないしね。

たくちゃん:そうだね。言い続けないとね。

杉本:だから仲間募集中です。「そういう活動したい」って思ってる方いたらTwitterのDMでもラジオでもいいのでしてください。何だかんだ役割はあると思うので。

たくちゃん:社会課題解決したいって思っても何していいのかわからない人多いと思うだろうしね。

杉本:まずはシングルマザーで一人でやってる人とか、ワンオペでやってる方とかもほとんど同じ状態なのでそこまで広げていきたいなと思っています。

たくちゃん:ワンオペの人のほうがむしろキツイかもね。助けてもらえるって思ってても助けてくれないから二重苦みたいなところあるから。

杉本:そうだね。でもどっちが大変かはその人によるからわからないよね。

たくちゃん:そんな中で我々は何ができるかっていうところを考えていきたいね。


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?