見出し画像

Quorum読むラジオ第13回 2021年8月17日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。


Quorumラジオ#13


たくちゃん:例えば辛くなったら、僕とかに助けを求めてもいいんじゃない?なおちゃんは。僕の場合は、「リトルたくちゃん」に聞きますね。あえて全然違うこと言うから。別人格を設定してるからね。

杉本:リトルたくちゃんはどんなこと言うの??

たくちゃんわざと自分と逆のことを言ったりする。自分とリトルたくちゃんの間くらいだと何があるかなって考えたり、空回りしたり行き詰らないように、考え続けることができるようにしてる。それでもリソースが足らない時は誰かに求めるね。

杉本:そうだね、どっちもありだよね。自分の中の人に聞いてみるっていうのは。でもちょっと高難易度だよね(笑)ローランドみたいに「俺の中の俺が・・・」とか(笑)とか、他の人と話してみてリミッターを外してみたり、そこから自分の中で対話やフォーカシングをしてみたり新しいものを見いだせたらいいよね。

たくちゃん:我々はできるけど、そういうことを一ミリも考えてない人は難しいよね。確かに、誰かに助けを求めることを許可することが一歩めか。めっちゃ厳しい自分だとリトルたくちゃんに聞くのもダメっていうかもしれないね。

杉本:あと、そんな時こそ自分の顔を見てみるのもいいかもね。今どんな顔してるんだろうって。

たくちゃん:面白いね。

杉本:「大丈夫大丈夫」って言った自分の顔があまりにもひどかったら、本当に大丈夫かよ?ってなるしね(笑)

たくちゃん:上手く切り替えていけると、「何に悩んでたんだろう」って世界になるからね。

杉本:結構いろんな人が自分の取り扱いに制限をかけてると思ってて、このラジオでもそういうことを言ってて、「こういうことすればいいんじゃない?」っていう方法を言っていくので、もしいいなって思ったらバンバン使っていって、リトル自分とかね、何でもやってみてほしいな。今思ったんだけど、長期間引きこもってる人って、私とかもそうだけど、疲れたりとか辛かったりすると側に行きたくなくて、会いたくなくて家にいたいとかなるんだけど、それを癒すために例えばお風呂に入ってみたり、少し元気だったら銭湯行ったりするじゃん?引きこもりの人も自分に立ち戻るときに自分を癒すために、出れなくなっちゃたりすると自分の取り扱いが今自分がやってる方法それ以上のことが見いだせないてないんじゃないかなって。

たくちゃん:そういう物理的にリセットするポイントを見いだせてたらいいよね。例えばサウナ入ると切り替えりましたとかね。なんか身体の反応は影響あるよね。

杉本:ちょっとさっき言ってた「人に嫌われない」とか「人に迷惑をかけちゃいけない」とかそういった気持ちがバイアスになってたりするからいったん捨てて、預かってあげるから。

たくちゃん:よく「観衆をジャガイモだと思え」とかいうじゃん?でもジャガイモにどう思われてもいいじゃん?そういった比喩とかを使って、色々めぐらしてみるといいね。

杉本:なるべく無理なく、ちょっとやりますくらいからやっていくといいよね。

たくちゃん:それも全てできる前提でやっていくといいね。「できるんだけど、できる方法の1つがこれ」って考え方。これができない前提でやってくと何もできないからね。「できるんだけど今お休みしてるんだよね?」とかね。まあ自分が自分を大切に取り扱って要るバロメーターになったのかわかりませんが(笑)止まっていないかっていう問いがいいよね。例えば「呼吸をとめていないか」とかね、息してるだけで俺偉いってそれでもいい(笑)

杉本自分で今の状態を認めるベースを考えると全く違うものが見えてくるかもしれないし、今のベースはやり慣れてると思うからもし捨てたとしてもまた戻ってこれるからいったん捨ててみて新しいベースを考えてみたりね。

たくちゃん:バロメーターは色々チャレンジしろっていうことで。はい、それでは、今日のラジオはこれにてね。

杉本:ラジオに関する感想や意見をレターやTwitterのDMなどで行っていただければと思います。

たくちゃん:ダルがらみはちょっとですけど(笑)


■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?