見出し画像

Quorum読むラジオ第28回 2021年12月1日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

■Quorumラジオ#27

「長く飛ぶためのエネルギー」


杉本:たくちゃんの場合は、「目的を持たない」ことを目的としていたでしょ?

たくちゃん:以前はね。

杉本:それをやり切って次に得たものがあるじゃん?それって何もしなかったわけじゃなくて意思決定をしてきてそれを貫いてやってきて得た視点とか視野で新しく物事を考えてるわけじゃん?さっきも言ってたけど、ある程度満たされて次に行くっていう状態が作られたわけでしょ?それってすごいことだよねって。

たくちゃん:会社員として働いていた時は金を稼ぐということのみを考えていて、その間に邪魔があれば排除するし、明確にそこにフォーカスしていきたいって思ってたけど、そんなことやってても世の中の役に立てないじゃん?独立して私業になった時は金への執着は止めようってなった。だから目的をあえて持たないようにしたらどんな感じになるのかなって。まあ別にお金は対価としてついてくるから執着しなくてもいいんだってところにきて。で、次は明確に貢献する目的にしたらどうなるかなっていうところにきてる。こういうのは変わっていかなかったら成長してないってことだよね。

杉本:それはいいよね。その場で立ち止まって味わうってことも必要だから、たくちゃんが今言ったみたいに、本人は「ただこうだったよ」って言ってそのつもりでも、意外とそれって人生が良い方向に進んでたりすると思う。

杉本:なんか今思ったこと言ってもいい?なんか冒険にしても、しないことを選んでるっていう意思決定とかに繋がると思うんだけど、「好奇心」だよね。「そうなったらどうなるか」とかいう、そこにある願いとかあるの?

たくちゃん:ふと世の中を見渡すと、普通に見えるけど困ってる人いそうじゃんって見えてくるんだよね。だから根本的なところには手は出せないけど、例えばある人がある日突然何らかの理由でメンタルが疲弊してしまったとして、そういう時我々はまだ手を差し伸べる術があるじゃない?薬飲ませなきゃどうしようもないって時はどうしようもないけど。その辺りは役立てる領域が残ってるんじゃないかなって思ってる。でもコーチング領域や私業の領域で考えるとすごい狭いから新しい領域とかもね。すごいふんわり言ってるけど。

たくちゃんこれすごい難しいのが、善意の押し付けみたいになっちゃうところね。そういうのいらないかもしれないじゃん。その塩梅が難しい。だから、いつでもこっちは準備できてますけどっていう状態にしときたいよね

杉本:それが心地いいポジション?

たくちゃん:心地いいし満たされてるイメージだね。

杉本:イメージ湧いたんだけど、いつでも診てくれる診療所みたいな感じ。いつでもスタンバイして絆創膏もあるしって感じ。

たくちゃん:どんなふうになりたいかは、また変わってくだろうけどね。明日はまた違うこと言ってると思う。

杉本変わらないところは変わらないから、それはどこか見極めといてねってことだよね。

たくちゃん:そうそう。基本的には日々成長してるからついてこいって感じ。ついてこれなければ置き去り。

杉本:なんかさっき言ってたことで気になったことあるんだけど、根幹を直したりするのは難しいかもしれないけどって言ってたと思うんだけど、意外とそうなの?本当?って思っちゃった。

たくちゃん:そう思っちゃってるんだろうね、まだ。あと、僕あんまり刺激的な関わりを好まないってこともあるかも。例えば、指導する、とか。そうすると、変えようって思いはあんまりなくて、「信じてるから自分で変わってみて?」感じになる。

杉本:なるほどね。確かに例えばメンタルの部分で関わってセッションして、若干カウンセリング域の方とかは結構やってたんだけど、やっぱりモノの捉え方がネガティブだったり、自分のことをネガティブに捉えたりしてて、自分の根幹や取り扱い方を変えていかないとまた同じことが起こるっていう。一回薬で治したりしても、考え方とか捉え方の様を向きを変えていかないと同じ状態になってしまう可能性が高いなって思って、だからその根幹の話でいうと「こういう捉え方もあるよ」とか「こういう自信を持ってほしいな」とか「なんだったら私はそういうところが凄いと思ってるよ」とか、言葉でいうとティーチングって言われたりするけど、ある程度提案するっていうものすごい柔らかい形でできるんじゃないかなって思ったりする。

たくちゃん:確かにね。選択肢がない人には選択肢をあげないと選ぶことすらできないからね。

杉本:そうそう。選ぶこと自体ができない、そういうことがないと思ってるから、そこにポイントがあるとか、ここでだいぶ変わってくるっていうのが分からないんだよね。だから考え方、受け取り方でこういう風になれる、第一歩であるって知ってれば選べるじゃん。

たくちゃん:今メンタルがやられてるとしたら、本来の状態ではないんだなって、本来の状態に戻ればいいじゃんって思えれば、それは根幹を変えるとはちょっと違う。今の状態がそもそも間違っちゃってるけど、本来の状態に戻るだけ。だから根幹はちゃんとしてるよねっていう信じて関わることになるから。それが通用しない場面もあるかもしれないけど。

杉本:まあそれはその人の魂レベルの話だよね。

たくちゃん:そうふうに関わると、相手も信じてもらえてるって思いながら、話できたりするじゃん?そこを大事にしていきたい。

杉本:大事にしたい気持ちはわかる。なんかすごいアツい話になったね。

たくちゃん:そうだね。

■Quorumオンラインイベント開催告知

杉本:急に告知なんですけど、シングルマザーの方に雑談をしようかなって思って。12月4日土曜日(※本イベントは終了してます)なんですけどまあ大したことなくて、色々子供についてとか現状についてとか、自分のことを気軽に語っていただければと思います。

杉本:一応毎週土曜日の22時半からやろうと思ってます。あとリアルでも月に1回でも来れる方がいたらお子さんもつれてきてもらえればいいかなと思ってます。それはまた告知しますね。

たくちゃん:それはTwitterとかで告知しますか?

杉本:そうですね!しましょう。最初に言えば良かったね(笑)


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?