見出し画像

Quorum読むラジオ第14回 2021年8月24日配信【前編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#14「コーチはおせっかいなくらいがいい?」


※第14回のラジオでは「自分を大切にする雑談会の告知ー自分に嘘をついていたことトップ3など」をしていますが、すでに終了しているイベントのため、読むラジオでは割愛しております。ご容赦ください。このようなイベントは定期的に開催しておりますので、気になる方はTwitterのほうで次の開催のお知らせをお待ちください。

■恩返しではなく「恩送り」

たくちゃん:嘘をつくっていうのは、誰かのためっていう大義名分があるじゃん?親のためとか、友達、社会のためとかね。それをやってると自分を大切にするって難しくなるよね。「自分が我慢したらこの場は収まるんじゃないか」って。

杉本:人のために生きるのは違うよね。まず自分のためがファーストに来てほしいですよね。

たくちゃん:日本は自虐的な生き方が求められてるところはあるよね。人様に迷惑かけないようにっていう。多分他の文化だと違うと思うけどね。迷惑かけてる分それ以上に恩を返せっていう。

杉本:思い出したのが、メンタル面でちょっとつらそうなクライアントさんと接してる時に、「恩返ししなきゃ」ってすごい思ってるのね。私が、コーチングで本人の思考で思いつかないことの視野を広げるために「恩返しもあるけど、恩送りっていう考えもあるよね」って言ったらすごい驚いてて、メモしてた。「恩返せ」って言ってる人が今現在不幸なだけで、あなたが必ず恩返ししなくてもいいんじゃない?って、別にそれが必ずしも役に立つわけではないしっていって。

たくちゃん:本当に恩返しになるのかならないのか聞かないんでしょ?勝手に思い込んでるだけで。

杉本:かなり強く思ってたみたいだから、「本当に?」って問いかけて。呪縛的になってて、そんな這ってでも行くのが本当に恩返しか?って(笑)

たくちゃん:真面目な人が多いね。

杉本誠実で真面目であろうって人は、自分の心をおざなりにするっていうくせがついちゃってるから

たくちゃん:それに気づけないのが悲しいね。

杉本:だから否定されるとすごいダメージ受けちゃうっていう。だから今の時代は恩返しはいらないよね、あんまり。

たくちゃん:面白いね。自分に見えないものってあるよね。当たり前に思ってること以外のことに驚いたり。さっきの恩送りでメモした人とかさ。

杉本:誰かに「それでいいんじゃない?」って言われることが相当人生でなかったんだよね。

たくちゃん:自分の中の当たり前があるんだろうね。

杉本:アイデンティティとかいう言葉もあるから人に見せないし、他人も立ち入らないところでもあったりするからね。

■馬鹿っぽい一言が意外と心に刺さる

たくちゃん:そういう場面に接した時にあんまり理詰めだと全然刺さらないんだよね。悩み話とかの時は馬鹿っぽい返しが一番いいのかもね、「えっ本当にそうなの?」とかさ。そういうさりげない一言のほうが刺さったりするんだよね、面白いけど。コーチングとかでは「そんなふうに思ってるんだね~」「本当にそうなの?」とか言ったりさ

杉本:今回の場合は、「本当なの?」って聞いても「本当」としか思ってないからさ、もう少し踏み込まなきゃいけなかったんだけど、それも新しい感覚だったし、本当にそういう風に思って一生懸命やってきたんだなって。こっちも勇気要るけどね。自分が壊れだして止まれなくなっちゃうくらいなら、それを指摘して嫌われ役くらいはたいしたことないからね

たくちゃん違う視点というか違う見方角度を他からもらえる機会は使ったほうがいいよね。セルフコーチングの限界は、自分の常識でしか考えられないので自分の中でずっとぐるぐるしちゃうだけだから。その時に他者の意見にはっとしたりするよね。

杉本:だから馬鹿っぽくていいんだと思うんだよね。


■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?