見出し画像

Quorum読むラジオ第14回 2021年8月24日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#14「コーチはおせっかいなくらいがいい?」


※第14回のラジオでは「自分を大切にする雑談会の告知」をしていますが、すでに終了しているイベントのため、読むラジオでは割愛しております。ご容赦ください。このようなイベントは定期的に開催しておりますので、気になる方はTwitterのほうで開催をお待ちください。

たくちゃん:今の20代とか成長のスピードが速いよね、ちゃんと受け入れるから。

杉本:とんがってないよ、今の子たち(笑)。

たくちゃん:だからコーチングとか自分を見つめる手法が需要があるのはわかる気がする。

杉本:自分を見つめる手法を本を読むとかSNSとかで自己表現して自分をしるとかじゃなくて、コミュニケーションの上で自分を知るっていうこと、ちょっと忘れちゃったんだけど、自分を見つめる手法が人と話すってことでコーチングでコーチと話すとかいう選択肢が出てるから。でも私たちの時代はないからね。

たくちゃん:ないよね。今の時代大学とかキャリアコンサルタントとかいたりするけど、そういう制度すらなかったからね。前も言ったかもしれないですけど、僕昔ね「奥様は魔女」とかいう番組でセラピストの人が出てきて、「今週はセラピーに行ってくるんだ」って当たり前に言ってて、「なんなんだそれは?」って本気で思ってたんだよね。

杉本:名前しか知らないんだけど、そうなんだね。

たくちゃん:要はアメリカの昔のファミリードラマとかで「今日はセラピーの日だから」って何でもない日に普通の人がいくわけよ。それで「何してんの?」って。そんくらい当たり前だったんだろうね、文化として。日本も30年してようやく追いつき始めたのかもね。

杉本:私は特別なことではないんじゃないって思ってて、自分を見つめるってそれこそお坊さんとか修行して初めて見つめられるのに、義務教育とか学校の評価を受けたからって自分の見つめ方って一番学んでないよねって。そういうのが日常にあったほうがいいよね。自分を利用するんじゃなくて、大事するって、自分をわかってあげるっていう視点じゃない?

たくちゃん:そうだね。このことに気づくまでは自分のことは誰よりも自分が分かってるって思ってたけど、突き詰めてみると何一つわかっちゃいないって。

杉本:思い込んでたし、「そうありたい」と「そうだ」っていう事実が混在してたよね。

たくちゃん:突き詰めていかないと気づかないよね。

杉本:これはね、意外とショックもあるけど楽しいんだよね。なんか家族と会話して幸せを感じるみたいに、自分と対話して「自分ってこんなんなんだ」とか「自分ってこういうとこあるよね」って自分と会話しても楽しいと思うんだよね。

◼️「コーチはお節介でいてください」

たくちゃん:確かにコーチングの現場とかで泣いちゃう人とかいますけど、コーチと会話してるんじゃないかもね。媒体としているんだけど、それを通じて自分と対話してるニュアンスはあると思う。こういうのが密室で行われてるんですけど、守秘義務のある場っていうことで。

杉本:携帯みたいに販売されて爆発的に売れるってことではないけど、じわじわと広がっていくんじゃないかなって思ってます。

たくちゃん:広めていく努力をね、このラジオもその一環だと思いますけど。あとは必要な時には必要な人に届くんだよね。必要ではない人には届いても突き抜けていくじゃん?だから我々はしつこく言い続けるしかないよね、誰が必要な人かわからないからね。そこでキャッチしてくれた人と繋がれるからね。

杉本:しつこさは大事だね。

たくちゃん:今思ったのがコーチは多少おせっかいでいてください。

杉本:ちょっとのおせっかいってすごい大事だなって思う。過去のセッションとかでも躊躇して辞めてたらその先はなかったなって思うセッションは思い出せるくらいあるから。リカバリーはできるからね、「違ったら、違ったんですね」って言えばいいからね。

たくちゃん:なんかいいですね、この感じ。

杉本:今日テーマを設定しないで我々らしく話すって始まったんだけど、どうですか?これね短いバージョンのラジオを頑張って撮ってたからね。

たくちゃん:考えながら話すとスローになっちゃうからね、それでもいいかなって(笑)スピード感がないのが深い思考ということでお許しを頂きたいですね、一つ言うと原稿も何もない状態で話してますから(笑)

杉本:一度足りとも二人で原稿を用意してやったことはないですね(笑)

たくちゃん:それはアナウンサーがやればよくね?(笑)

杉本:我々は真面目な部類に入るからね(笑)テーマだけは考えてね。

たくちゃん:決めなくても、我々は思考は共通して目標に対して話してるからね。

杉本:だからテーマを決めても決めてなくても話せるっていうのが強み・・・(笑)

たくちゃん:ただし話すスピードは遅い(笑)考えながら話してるんだって思ってくだされば。

杉本:でもこれ楽しいんですよ。

たくちゃん:話しながら思考を整理してる部分もあるしね。

杉本:なんかちょっとでもヒントになればいいよね。

■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?