見出し画像

目覚まし時計売れるかな?【2/14追記】

熱しやすく冷めやすいでお馴染みの、岡割くまい、こと岡クマです。
今はフリマアプリ出品がアツい!
イラストそっちのけで、出品の画像を作り込んだりしています。

今回の記事では、メルカリで出品した目覚まし時計の、売れるまでの試行・思考のあれこれをまとめていきます。
この記事を執筆し始めた時点(1/30)ではまだ売れていないので、随時更新していきます。

ちなみに前回の記事はこちら

前回のあらまし
同じものが2つあったので、メルカリとYahoo!フリマに同時に出品して、どっちが早く売れるかやってみた岡クマ。
あっさりとYahoo!フリマに軍配があがったのであった。

メルカリでこの時計を初めて出品した時は、ドール撮影者に向けたものでした。
駅前広場や公園にある感じのスタンドタイプだったので、ドールやフィギュアにいかがですか?というスタンスで売りに出す。
イメージがしやすいよう、ミニチュアベンチとクマを添えた写真。
画像加工は特になし。

特に加工もしない写真。

いいねが6つ付くも、特に購入者からのアプローチはなし。
「いいねがつけば、しばらくすりゃ売れるやろ〜」
と楽観視して放置。
だが、1ヶ月以上こう着状態だった。

今年に入り、※まやさんのメルカリオプチャに入り、やる気に火がつく。

※まやさんのメルカリオプチャとは
ビジネス発信者のまやさん(@maya_info2021)のメルカリ出品から成約までを、リアルタイムで発信してくれるLINEのオープンチャット。
ビジネスで培った思考やノウハウを使って、成約まで持っていく様子は、さながらドキュメンタリーのようで激アツ。
岡クマが今年一番ハマっている人。

ADとかではなくガチの素推し。参加は無料です。

まやさんからのアドバイスもあり、サムネをもっと分かりやすくすることに。
商品名とサイズ、撮影小物はつかない旨をサムネに記載。
新しいサムネで果たしてどうか!?

変更したサムネ

メルカリの方は、総合ビュー数が7、いいねが6だったので、一旦公開停止して、新たに再出品してみる。

新しいサムネに変更した再出品版は、前回より+10の17閲覧。
やはりいいサムネは効果があるのだ。

とはいえ、いいねはまったくつかない。
そこで思いつくままに、タイトルに買う人のメリットを記載してみる。

24時間以内匿名配送
カチカチ音が気にならない
スマホのアラームで起きられない人へ
大音量アラーム

あれこれやってみるも、いいねは一個もつかない。

ううむ。
ちょうど月末だし、月末限定で100円下げてみるか。

これでダメなら、Yahoo!フリマの方に出してみるかな…

2/14追記

月末100円値引きセールは空振りにおわりました。

反応もほとんどなかったので、ここは一回、売れた実績のあるYahoo!フリマに出品しなおしてみることに。
1週間ほど様子をみるも、今度はほぼ反応なし。
1回目はタイミングも良かったのかな。

その後、友人から
「置き場所が狭くて、小さい時計しか置けないから、
 似てるデザインの時計使ってるよ。」
と実際に使用しているシーンの写真を添えて教えてもらいました。

おお!これは!
確かにこのポイント今まで訴求してこなかったな!
そこで、狭いスペースで活躍してるいい感じの写真を撮ることにしたのでした。

で、撮ったのがコレ。

逆光つよつよクソ雑魚写真

うちにある狭い感じのいいスペースといったら、小窓の出窓ぐらいか?
ということで、撮ってみたのですが…

ごらんのとおり逆光が強すぎて、全力で補正かけてもコレが限界…
とはいえ、せっかく撮ったし試しにこれをトップサムネに差し替え。

↓もとはコレなので頑張った方だと思うんですがね。

撮ってる時は補正でなんとかなると思っていました(ならなかった)

ところがところが。
自分的にはクソ雑魚写真と思っていたサムネですが、前日より+10の閲覧が。

おっ、意外と効果あり?

そこで、今度はもっと光の感じが大丈夫そうな場所で撮り直して、
さらに狭いスペースだけど時計が欲しい場所第1位である(多分)

「ベッドサイド」というワードを追加してみたのでした。

さて、どうなりますやら。

早く売れてくれ〜とも思うのですが、こうして色々実験できるのでありがたくもあります。

商品ページ育てていく感じとでもいいましょうか。
ま、売れたら終わりなんですが( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?