見出し画像

済々黌のひらめきクイズ(2)

こんにちは
ひらめきクイズのお時間です
このクイズ少しだけ英語の知識が必要になるので、迷った方もいるかもしれませんね。少しヒントです。
「PLAYING CARD」は英語で「トランプ」という意味、♡「HEART」,♢「DIAMOND」,♤「SPADE」,♧「CLUB」です。

では、正解です。

リス


でしたー!

解説です!
まず最初に英語で「PLAYING CARDS」と書いてあるのでトランプを英語としてみます。ここで♡4は「HEART」の4文字目をみます。''R''ですね。あとの3枚も同じように見てください。すると「RISU」という単語ができます。そして、次に「TORANPU」と書いてあるので、ローマ字として読んでください。最後に「トランプ」と日本語で書いてあるので、正解が「リス」となります。

ちなみに、スペードのエースって柄が派手ですよね。これって何故かご存知ですか?これはトランプが賭博に使われていたことに関係するんです。17世紀にイギリスが賭博の流行をおさえるためにトランプに課税しようとした時、その課税の証として、大きくて複雑な模様が描かれたスペードのエースを税務署で印刷するようになったのが始まりだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?