最近参加したクイズについて

ノートを開いてくださりありがとうございます。東北地方で趣味でクイズをしておりますtkと申します。地方在住でなかなかクイズの場には行けていませんが、ここ1ヶ月くらいでオンラインイベント1回、オフラインのクイズに1回参加したので、その感想などを書いていきたいと思います。

1つ目は、11月17日に参加した「クイズジャム」というオンラインのクイズイベントです。オンラインで200問の早押しクイズができるイベントで、前回のシーズン1は会社の研修期間で参加できなかったので、シーズン2はぜひ参加したいと思い、エントリーしました。
今回は「初心者回」に参加しました。「初挑戦回」もありましたが仕事の日程的に時間が合わなかったので初心者回にしました。
人数は16人で、1つのルームに4人参加者がいて上位2人が勝ち抜けできるルールでした。人数が少なかったので元々のルールに+1◯で勝ち抜けになり、多くクイズができるルールになりました。
1、2セット目は全く自分の押しができず、自分の悪い癖である誤答を恐れすぎるのが出て、1セット目が0◯0×、2セット目が1◯0×というひどい結果に。このままのペースだと全セット最下位で終わってしまう可能性もあってマジで焦りました(笑)
3セット目以降は自分が押しやすい問題や責任問題もあり、3セット目が3◯1×、4、5セット目がともに6◯0×で勝ち抜けることができました。人生初の勝ち抜けを経験できてとても嬉しかったです。特に責任問題が2連続で出題された時は楽しすぎました。やっぱりクイズは楽しい。
最終順位は3位までしか発表されなかったので自分が何位かは分かりませんでしたが、恐らく中の下くらいの順位だったと思います。3位だった方とはオンラインクイズ練習会でご一緒したことがあり、シーズン3が開催になったら3位以内に入るという目標を立てたので、また頑張っていきたいと思いました。

2つ目は、10月19日に参加したクイズバー「スアール」名古屋店の1日店長回です。こちらもオンラインクイズ練習会で知り合った方で、1日店長回をされる話を聞いたので、予約しました。予約枠は即埋まったようで、予約が取れたこと自体奇跡的でした。
初名古屋、初スアール、初早押しボタンという初めて尽くしの1日でした。
最初の普通の早押しクイズでは他の参加者の方が本当に強く、2着以降判定機能で数回ボタンが点いただけでした。強い方が勝ち抜けた後も1着でボタンを点けることはできず、悔しかった〜
次の責任問題早押しボードクイズでは、得意ジャンルとして「坂道グループ」を選択。みんはやで自作問題を何度も作っているし、かなり自信があったので楽しみでした。
1問目は3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEの開催と開催場所の前フリから代表曲の後フリで「櫻坂46」を解答する問題だったが、前フリで分からず後フリの代表曲の1曲目で押したが、わずかに押し負けてしまった。「五月雨よ」の「五月だ」くらいで押したがボタンは点かず。これは悔しい。
2問目は3人のメンバーの下の名前から「山下」を解答する問題。今までは坂道グループで苗字が山下のメンバーは乃木坂3期生の山下美月だけであったが、日向坂4期生の山下葉留花、櫻坂3期生の山下瞳月が最近加入したことにより3グループで山下が揃った。この類の問題はみんはやで自作していたのもあり、「日向坂46の葉留花/」で押せた。これは嬉しい。
他の参加者の方の得意ジャンル問題では、「陸上競技」の問題で田中希実選手の問題を1着で押せたり、「東海オンエア」の問題でリンガーハットを単独正解(多分)できたり、「QuizKnock」の問題で朝Knockや地球儀などを正解できたり、自分の得意ジャンルと被る問題も結構あり、楽しかったです。
初スアールは本当に楽しかったです。片道3万円かけて行った甲斐がありました。オンラインクイズでは味わうことができない、現物の早押しボタンを押す感覚と緊張感も体感することができました。「オアシス21」というお気に入りの場所も見つけることができました。また行きたいな〜

長くなってしまいましたがこんな感じです。またクイズの場に行った時はノートを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?