見出し画像

トリチウム水放出狂騒曲

 とりあえずNOTEデビューしてみたものの、構成が悪いせいか書き切れなかった事が割とあったので、軽く続編などを。

 少し前に福島第一原発の処理水、通称トリチウム水を海に放出する、といった騒ぎがありましたね。支那が日本からの海産物の輸入を禁止する、とか言い出したあの騒ぎです。
 そのくせ、違法操漁の支那船が現場近くでウロウロしたりして、訳わかりません。

 個人的に気に入っているエピソードは、それなら東北支援するべさ、と東北の自治体へのふるさと納税が殺到した、というものです。日本人ってまだまだ捨てたもんじゃない、って思いましたね。
 私も、及ばずながら参加致しました。ホタテの貝柱美味しゅうございました。

 閑話休題、あの騒ぎの時にずっと考えていた事がありました。
「お前ら高校の化学からやり直せ」と。

 薄々予想はしていたのですが、自然環境には太陽由来のトリチウムが大量に存在している事。
そして、大気圏内核実験由来のトリチウムがまだ大量に存在している事。
 15分も調べればわかる事実には一言も触れずに、あの騒ぎ。頼むから止めてくれ、と頭を抱えました。

 太陽由来の放射線がまずぶつかるのが大気。大気の組成からして窒素由来のが一番多いでしょうね、そして次に酸素由来かな。つまり、降ってくる雨の中には一定量のトリチウムが含まれている、という事を意識的に隠して報道していたのかな。

 政府も政府で、「お宅がウイグルでやった核実験に比べりゃ二桁低いですよ」とか言ってやればいいのに、言われるがまま。もう少しなんとかならんのか。

 放射性物質がどれくらいの悪影響を与えるかは、その線量に比例する、という先人の研究を全く無視しての大騒ぎ。まさか、天然の放射性物質は健康に良くて、人工の放射性物質は健康に悪い、とでも言うつもり何だろうか?

 多核種除去設備 (ALPS)での処理についても、調べもせずに放射性物質の残留が懸念される、とか言っている。実際問題調べてみたら、勝てるまで続けるジャンケンみたいな感じで、どうやったら負けるのか知りたいくらいのものだった。

 だいたい放射性物質のない場所なんてどこにもない、大気圏内の核実験をやった国がいくつもある、沈んだ原子力潜水艦が海底に転がってる、というどうしようもない事実をごまかして報道してるんだから辻褄なんて合うわけがない。

 内部被爆が怖いって散々言うけれど、ベータ線しか出さないトリチウムの何が危ないんだ、生物濃縮が怖いって言うけど、ALPSでも取り切れないくらい水に近いトリチウムがどうやって濃縮するんだ、って言う話で科学的知見がゼロみたいな意見を散々わめいて楽しいか?

 そんなに内部被爆が怖いなら、カリウムには一定数の放射性物質カリウム40が含まれているからカリウムたっぷりの昆布は絶対食べるなよ、と言いたくなる。
 そして、炭素には一定数の放射性物質の炭素14が含まれているから炭素が含まれている食品は絶対に食べないように、食生活こそカーボンフリー。

 実際にカリウム40と炭素14による内部被爆は馬鹿にならないくらい高いのは秘密です。

追伸 カーボンフリーな食べ物を見つけたら教えてください。塩化ナトリウムとか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?