絶版カーリフトの部品を探せ!

今回も僕のお手伝いしている自動車屋さんのお話です。

探すのはクルマの部品ではなく、カーリフトの部品を探すお話です。

皆さんカーリフトってご存知ですか?

流石にご存知の方が多いかも知れませんが、こういった工場にあるクルマの整備に必須の道具です。

画像2

僕のお手伝いしている自動車屋さんはリフトが一つしか無いため、効率が悪いとのことで、2つ目を中古で購入しましたが、部品がこんな感じです。

画像3

ありゃりゃ笑、これは使い物になりませんね。

ということで、リフトについている品番でネットで検索。

Google先生「なんやそれ。みつからんぞ。」

なんと、Google先生も音を上げるレベルでした。


これはおそらく絶版部品という推測で、製造元や代理店にメールをしてみました。

代理店「中古で買ったもんなんて面倒見れんわ!もう絶版だぞそれ?」
製造元「・・・(無反応)」

うーん、やはり(代理店の態度にブチギレそうになったのは秘密のお話)
加えて、製造元のサイトを見ても部品供給が無いのを確認



ここで一旦検証事項を整理しました。

①この部品の正式名称は何か?
 一見、リザーバータンクだが本当にそうか?

②OEM部品はないか?

①をまず検証してみます。
ということで、「car lift parts」で検索

1つ1つサイトを見ていくと素晴らしいサイトを発見!
OEMも作ってるみたいなので期待大ですね

ここから、製造元に該当するOEM製品カタログを見て...
ありました!

画像1

ほぉー"Reservor Tank"というのですね

そして、容量が10L、14L、18.5Lとあるわけですね~と感心しておりました

しかし、欲しい製品の品番が適合に書いていない・・・
これでは②を探す手立てが無いじゃないか笑

この時点で僕心は折れかけておりましたが、
一応手元にあるタンクの容量から上記のOEM品の口径などを調べてみました

すると...

画像4

あるじゃないですか!
ということで早速購入!

-----数日後-----


自動車屋さんの奥さんからこんな写真が送られてきました

画像5

届いた商品を嬉しそうに抱いている社長の写真でした

実は、この記事簡単に書いておりますが、各所に問い合わせたりと探すのに1週間以上掛かっているのです。

しかし、素人でもある程度の経験を積めば、こういった部品まで探すことができることがよくわかりますね。そういったノウハウは以下の記事で紹介しておりますので是非御覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?