見出し画像

【盲点!】通販が必ずしも安いとは限らない!

皆さん、通販好きですか?僕は大好きです!
なぜか?ってそれは「安い、早い、出かけなくていい」
ですよね。

しかし、クルマの部品は通販が必ずしも安いとは限りません。
今回はその事例を紹介します。(私の過去ブログからの抜粋です)

<車両>
車種:メルセデス・ベンツ W205
年式:2014年式
欲しい部品:後席フットランプ

ベンツの足元は光ります。
高級車に乗ったことある人はわかると思いますがフットランプが純正で装着されてます。しかも、最近は発光色を変えることもができるんです。

そんなライトの電球が切れましたということで交換。
品番はランプを外したら書いてありました

a0009063904

早速値段調べ

本体:14ドル 
送料:49ドル
合計:63ドル

えっ、送料高すぎ...

正直走行に関係ないし変えなくても・・・

一応メールして聞いてみますか笑
以下が実際に送ったメールです。(今見るとひどい英文(笑))

Hi
I love you a lot because it is one of the best choices to import German cars parts to Japan without being ripped off by Japanese car dealers.
(日本のディーラーからぼったくられるのを避けれるからアイシテル!
だけど、ちっこい部品に対して送料高すぎじゃね?)

Currently I am considering of purchasing "000-906-39-04-9051-MBZ".
But the shipping fee will be over $50 according to your website and parts itself is $14.Moreover I have nothing to buy but the part.

I know this is kind a ridiculous question but the parts is really small so I am wondering if there is any other shipping method which could save more.
If there is would you please suggest me?
(アホみたいな質問やけどなんかやりようあるやろ?あったらおしえちくり)

Sincerely,

そこで、返信が

Hello Mogu Mogu Eskimo, (オッス)

Thank you for reaching out to us. My name is 〇〇 and I will be assisting you today. Unfortunately this is the least expensive shipping we have to offer to Japan. My apologies.
(メールありがと、ごめんそりゃ無理やわ)

With respect,

うーん...

そこで以下の通りに考えました

①送料が足を引っ張っている

②ディーラーがマージンをとっても、本体が16ドルなら、結果、ディーラーで買ったほうが安いのではないのか?

電話して聞いたところ

ディーラーマン「3,000円っすね」
私:「買います!(即答)」

~数日後~

画像1

来ました!!

今回の学びはディーラーで頼んだほうが安い場合があるということですね

個人輸入のノウハウの細かい情報は以下で公開していますので良かったら御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?