見出し画像

【差別化】他のお店にはできないことを海外通販で実現しよう!(Part1)

こんにちは、今回は海外ネットショッピングを活用すればビジネスにおいて差別化もできることを紹介します。

お話を始めるに当たり、私の主観ですが、ネットショッピングの難易度はこんな感じではないでしょうか?
(なお、ここでの難易度は求めているものを手に入れ易いかどうかで検討しています)

【通販難易度ランキング】
<初級>
国内通販・・・アマゾン、楽天 等

<中級>
海外通販・・・ebay、aliexpress 等

----------越えられない壁-----------
<上級>
海外通販・・・やり取り必須 (例:部品加工サービスサイト)
海外通販・・・日本語、英語非対応

<超上級>
海外通販・・・日本語、英語非対応 且つ  やり取り必須


如何でしょうか?... 異論は認めます
何れにせよ「遠隔」、「母国語以外」での対応というのは難易度が高いです。

これから、ご紹介するのは上で定義した <上級> のお話です。

私のお手伝いをしているお店はクラシックカーをメインに取り扱いをしている関係上、部品は日本国内で調達することが出来ず海外から調達することになります。

これは輸入車でよくある話です。例えば以下の赤丸内の部品が壊れた場合、あなただったらどこを交換しますか?


画像2

当然赤丸内の部品(ブッシュ)のみを交換しますよね。
しかし、輸入車の場合は上記の写真の部品をまるごと交換する場合が多く結果、部品代が高額になってしまうのです。

こういったケースもあります。上の赤丸部分の部品は手に入ってもそれを”交換するノウハウ技術がない”そういった場合は海外に一度こちらにある部品を送って加工してもらって返送してもらう。これ、難易度は非常に高いです。

その理由は特に自動車部品の場合は、
”どの部品を使ってどのように加工するのかを明確に指示する必要がある”
ということです。

しかし、これができれば街の自動車屋さんの皆さん?
他店との「差別化」ができるのではないでしょうか?笑

とうことで、今回は通販テクニックとはすこし逸脱してしまい、英語ができるとこんなこともできるといった内容になってしまいますが紹介いたします。

ある日、本業の仕事をしている最中にTELをしてきて「今度、アメリカに部品を送って加工してもらいたいからさ、メール送ってよ」

後日お店に行き注文内容を見ました...(以下商品)

私「やってみますね!(うわっ、なにこれ面倒くさそう)」

ここから私とルーズなアメリカンとの戦いが始まるのです・・・(つづく)


私のnoteでは誰でも始められる愛車(輸入車)の部品を安く購入できる方法を紹介しております。よろしければ下記リンクより確認下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?