【珈琲きゃろっと】式ドリップ法を試してみた (20230619)

【珈琲きゃろっと】式ドリップ法を試してみました。先日始めて珈琲通販サイトの中でも評判のいい、珈琲きゃろっとさんから珈琲豆を3種類ほど買いました。 それに関しては私の別記事を参照ください。

今回は、このとき同梱されていたパンフレットに「珈琲きゃろっと」式ドリップ法の紹介がありましたので、この方法で淹れてみた所、非常に美味しくしかも再現性高く淹れる入れることができることがわかりましたので紹介させてください。

といってもやることは簡単で、「最初に少ししっかりと蒸らして通常淹れる場合と同じくらいの2分くらいの時間をかけて、半量ほどのお湯でドリップします。2分半程で落とし切ったところで残りのお湯を足す」というシンプルなものです。

最初は、え~っ、後でお湯を足すって大丈夫なの?ってすごく心配でしたが、騙されたと思ってやってみたら、今までのやり方で上手く淹れられた時と同じくらいスッキリと味も香りもよく出ていてびっくりしました。

しかも何回やっても同じようにドリップできて最高です。今までの方法だと豆の挽き具合やお湯の投入スピードの微妙な違いで雑味が出てしまったりすることがあったのですが、この「きゃろっと式」だとそういう失敗も少なくなりそうです。

半分程度のお湯しか豆を通さないので雑味が出る前にドリップを終えることができるのが味が安定する理由のような気がします。

コーヒーメーカーの場合は湯量を調節してもうまくいかないかもしれないですが、ハンドドリップで淹れている方は是非試してみてください。簡単に美味しいコーヒーを淹れることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?