LUUPに乗ってみた感想(渋谷-世田谷・電動アシスト自転車・20240408)

電動キックボードタイプにはお試しクーポンで乗ったことがあったので、アプリは登録済み。今日は渋谷区の神泉駅付近から世田谷区の桜上水駅付近まで乗りました。使い方はキックボードタイプと同じなのでポートさえ見つければすぐに乗れます。

以下に、いくつか感想を述べます。

・スマホ用ホルダーがかなり薄いタイプのスマホじゃないとしっかり付かない構造になっていて要改善箇所と思います。実際無理してしっかり固定しようとしてTPU製のスマホカバーに傷をつけてしまいました。そのためホルダーに固定するのは諦めました。カバーがなければ本体が傷ついてたと思います。(ちなみに私のスマホはiPhone15Proでカメラの部分が出っ張ってるので今回のようなことが起きたと想像しています)

・アプリのナビがgoogle mapのナビよりわかりにくい印象。知っている道なら良いが始めていく道だと行き過ぎたりしてしまう。隣の1本ずれた道を走っていてもre-routeしてくれない。

・電動アシストがあるので走るのは楽だが、普通の自転車よりタイヤが小さいので曲がる時、違和感がすごくバランスを崩しそうになった。

・料金体系が最近変わって、50円+時間制となっていままでより値上がりした印象。今回は30分の利用で500円でした。同じ移動を「徒歩+電車」でするより多少早いので急いでいるときには良いかも。

・ポートはかなり増えてきたので乗り場も、返却場も探すのは大変じゃない。(ただ以前、渋谷駅付近で使ったときは返却ポートが通りから奥まったところにあってわかりにくく3回くらい同じところを回ってやっとで見つけたりした。このときは別の利用者も、同じ付近をぐるぐる回っていたのでマップのみやすさも改善の余地ありと思います)

台湾のYouBikeのように電動アシストじゃなくていいからもっと安くできるプランも考えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?