見出し画像

先入観と無理解

うつ病でなんやかんや言うのも飽きてきて、普通に過ごしていますが、いよいよ復職の話が出てきました。一言で言うと「だりぃ」というのが率直な感想です。

働くこと自体が嫌とかじゃなく、周囲の色々に触れることがだりぃです。もう現にそういう声に触れることがあって萎える時があります。

なんとなくの先入観と手間を入り口にして、無理解に到達している人に「職場戻ろうと思うのですが」と言ったところで、「え?大丈夫なの?あと、めんどくせえ。何なら辞めて他の職場に行って?」と思われているのはなんとなく分かります。実際近いことは言われる。仕方ないけど居場所を取るためにそこを何とかしないといけない身としては「だりぃなあ」と思ってしまいます。自分が悪いんだけど、とはもう思ってない。職場は人でパンパンだろうし、無理なら無理でまあしょうがない。

社会全体がそんなところだと断定したくはないけど、一面的に見た方が楽なのは事実だし、そんな人が多いのも事実だろう。「大雑把になることで誰もがメンタル守ろうとしてる」ってラインがあるけど、ほんとそれよね。さて、どうするかなと、ここにきてようやく腕組みしている。

やっぱ一人で働けるような環境とかが理想。休職中、そっちにシフト出来るほど体力も気力もなかった。今出来るかどうかも正直あやふやなままになっている。少しずつ、無理はせず、出来るだけ欲張ろう。「まあいいか」って思い始めると何もかも「まあいいか」になっていくから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?