刺激をいただきつつ・・・。

1月半ばからキルト教室が始まりました。

久しぶりにお会いする生徒さんたち。年末年始のお忙しかった話で盛り上がります。

そう、主婦にとってお正月は休みじゃない!!

今年の年始は久しぶりにご家族、ご親戚が揃うお宅も多かったようで、お迎えする準備からはじまって滞在中の三食(本当に悩ましい)、帰ってからのお片付け・・。

ふ~っと一息つくのは1月半ばになってから。

感染症対策しつつ開催したキルト教室で久しぶりに会った仲間との他愛ない会話や作品の相談で盛り上がりました。


「あ~やっぱり、教室に来ないとやる気がおきない」そんなお声も。

そう言っていただけて嬉しい、そして本当にその通りだなと心の中で大きく頷きました。


針仕事は一人作業が主ではありますが、同時に外と繋がる機会も大切。

今はSNSなどを利用して繋がることもできますが、やはり同じ事に興味を持つ方々や仲間と直接お会いする機会は自分の作品作りをぐっと後押ししてくれたり作品世界を広げてくれたり・・・。そのインパクトは間接的な繋がりの比ではありません。


直接会って仲間と繋がる喜び。


その一方で一人で針を動かす中で感じる繋がり。


例えばアメリカ開拓時代などキルトを発展させた先人たち。

同時代、別の地域でも同じようにキルトを、手芸を愛する方たち。

製作中の作品を送る相手などなど。


一人だけど独りではない。

そんな空間、時間を感じる瞬間があります。(豊かな時間です。)


長引く閉塞感。直接会えない寂しさ。

夢中になれる何かはそんなマイナス感情をプラスにしてくれるチカラがありますね。


新しい年がはじまりました。

「今年の抱負」「目標」的なものはあるっちゃ~ありますが、とにかく明るく楽しく生徒さんたちと針を持てる日々が送れるよう、そのためにやれる事を一つずつやっていきたいと思います。

外から内から様々な刺激をいただきつつ、すっとブレずに立っていたい。

そんな事を改めて意識しつつ、今日も明日もチクチクは続きます。


・・・つまり今年もやる事は変わりませんが(苦笑)、「変わるべきこと」や「変わったらワクワクする」事はどんどん変えていきたいと思います。


2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日本全国がキンキンに冷えている今年の冬。

少しでも早くお部屋に春を・・・という事で春のお花のパターンを年明けからご提案しています。

動画や2月上旬配布のニュースレターでも詳しくご紹介していきますので

ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。


*れんがLINE公式アカウントにお友達登録いただくと動画やニュースレター、SNSなどを簡単にご覧いただけます。

https://lin.ee/ZH7t34n

画像1