緊張した心をプスっとガス抜きする方法 vol.1

春、新年度。

ウキウキ、ワクワクとドキドキといろいろな意味で緊張する機会が多い時期ですね。


「めっちゃ緊張!!」や「もう~、いっぱいいっぱいだぁ!」という時

どう乗り切ってますか?


手っ取り早くかつお金も時間もかからない「自分リセット方」

これがあると緊張や疲れの根本的な解決策ではありませんが、日々のちょっとキツイな~が変わってきます。


『プスっとガス抜きする方法 ~板橋バージョン~ vol.1 』
クスっと笑っちゃうようなものですが、そこがまたガス抜きポイント。

脱力感が味わえれば儲けもん♪くらいのかる~い感じでご一読いただければ幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『プスっとガス抜きする方法 ~板橋バージョン~ vol.1』

≪語尾をいじって心の声を発してみる。≫

(注:決して他人には聞かれない形で)



「うゎ~もうダメだ、困った~!」

と心の中で叫びたくなるとき、あえて語尾を変えてみます。


例えば・・・

「困ったでござるなぁ。」とか

「困ったでごわす。」「困ったでやんす。」等々…。

実際の会話では使わない言葉でつぶやいてみると・・・


「本当に困ってる?まだまだ余裕じゃん。」

なんて自分ツッコミを入れたくなります。


そうなればもう大丈夫。

タイトルどうり小さいですがプスっと穴が開いて、心のどこかに小さな余裕ができます。


語尾だけでなくさらに試したい方は全文変換もありですね。

TVCMでもありましたが

「いとおかし」とか、いっそ英語で呟いてみるなど。

(文法を気にする必要がないので「いと厳し」「いと恐ろしや」など

どんどん遊んでみましょう♪)


またネコ語(=^・^=)や犬語もおすすめです。(上級者向け?(笑))

「困ったワン」「困ったニャ~」

これを心で呟いたらそうとう緊張抜けますよ!



どんなに緊張したり困った状況でも、少し俯瞰して自分を見る

そのスイッチのパターンを自分で持っていると余裕が持てそうですね。


語尾変換はあくまで ~板橋バージョン~ です。

(他の方々のガス抜き方法もぜひ知りたい!(*^-^*))


ままならないことの方が多い毎日ですが、

新しい刺激やストレスを楽しめる心の準備、整えていきたいですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

地元足利市では、この春の交通安全運動期間(4月6日~15日)に合わせて

『信長の野望』などのゲームソフトで知られる㈱コーエーテクモホールディングスと連携して交通安全ポスターを製作。

市内のあちこちで戦国武将が安全を呼び掛けています。


「無事故こそが我らの大義なり!」

凄みのある凛々しいお姿と戦国時代ことば。かなりのインパクトです。


将軍足利氏はもちろん、織田信長や徳川家康など全部で10種類。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

(語尾変換の参考になるかも…。)