見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法30

おはよう
外が明るくなるのが早くなってきた
だんだん夜明けが早くなる
春が近づいている

春が近づくと、そわそわする
冬に比べてお腹が空くような気がするし、
身体もほぐれてくる
冬眠から目覚めたみたいで、
やっぱり人間は動物なんだなと実感する

中学生の頃、個人の学習塾に通ってた
週に3回だったかな
先生のお宅で夕方から夜まで、冬はこたつで勉強した
その塾の先生は生まれつきの障害があって
立ち上がったり、歩いたりするのに時間がかかった
話すのも遅いから、子どもたちを注意するときは竹刀を使っていた
今だと許されないかも

とても頭が切れる先生で、
パソコンでオセロゲームを作るような人だった
Windows95以前の話だから、
個人でパソコンを持っている人は珍しかったし、
仕事以外でプログラミングできる人も稀だった
先生に、B5用紙いっぱいに円周率を印刷してほしいと頼んだら、
「まかせとけ」って軽い感じで返事をくれて、
1週間くらいかけてパソコンに計算させてくれた
とにかくすごい先生だった

その先生が言ってたんだ
「春になるとテストを受けさせられる」って
IQが高いから、毎年春にチェックが必要なんだって
気が触れていないかのチェックだ

気が触れる、触れない、にIQが
どう関わっているかどうかは、よく知らないけれど
どんな人も春になると、少し陽気になるような印象だ
春の陽気と、陽気な人、同じ漢字だね

だから君も気をつけて
少し陽気になっている自分を意識して
陽気になりすぎていないか
正常を大きく外れていないか
よくよく自分をチェックしてほしい

じゃあ、良い一日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?