見出し画像

コンピューターの冷たさ

コンピューターの冷たさが身にしみる(笑)


毎日note

このnote毎日欠かさず去年の10月17日からずーっとコツコツ書いていました
予約投稿とかはしていないので時間のない日は事前に書いておいて当日の朝投稿だけしたり、本当に時間のないときはつぶやいたり…
連続なん投稿だったっけな?320ぐらいまでいっていたんです…

10月17日まで後1ヶ月ぐらい…のところで、1日投稿するのを忘れていました
というのもインスタライブをしているのですが、そちらの投稿内容を更新してからそのリンクを貼って、表示しようと思ったんです…

そうしたら最近ポンコツなので忘れたままその下書き保存もせず、そのページが表示されたままになっていることに翌日気づきましたw

コンピューターは冷たい

そうしたらコンピューターなんですね…
1という数字が表示されましたw
1日目って言う意味だと思います
今は多分5ぐらいかな?
あの320ぐらいであとちょっとって思っていたワクワク感は喪失感に変わり、投稿するたびにガッカリですw

それぐらいこの連続投稿お疲れ様です!みたいな表示に励まされていたんだなということに気づくと同時に、それがなくなるとがっかりするんだなぁ…
ということにも気づきました

なぜかそのバッジを見る場所がわからなくなってしまったので見れないんですが、また頑張って毎日1年投稿続けてみようかなぁ?
1年続けたら頻度減らそうかなって思っていたのでそこも宙ぶらりんです

人だったら…

これが人が更新しているのならお願いするということが出来るのでしょうが、相手がコンピューターだと融通が聞かないですよね
冷たいな…って思いました
と同時に人間の温かさが身にしみます

コンピューターは心が通っていないので当たり前なのですが…
私自身普段とても冷静で、あんまり感情に左右されません
割と人の気持ちをあまり考えずにルールを守るタイプでもあるし、不公平になったりひとの負担になるのが嫌なので、本人の意思に任せてあまり促すとか説得するとか、一度招待したら何度も繰り返すとかいうこともしません

変わりにオープンにしといて望むようでしたらどうぞ…みたいなスタンスを取ることが多いのですが…
それも冷たいかなって思いました

人間っぽさ

人は人、自分は自分、というところが強くなるべく人のお世話にならないようにとか、ご迷惑にならないようにと考えて、遠慮したり、無理に誘ったりしなかったりするのですが、時には愛を持った上で無理に誘ってみるとか、お言葉に甘えてお邪魔したりした方が人間ぽいのかな?って思ったり…

でも根はおせっかいなんですが、おせっかいって言われすぎておせっかいしないように心がけた結果、さらに冷たくなったのかも…

そんなこんなでこのnoteわたしにとってとてもあたたかい場所になっていました
これだけ喪失感があるということは愛着があるってことですよね…
いつも読んでいただいている方、たまたま通りすがりの方最後までお読みいただきましてありがとうございます!
励まされています!

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!