見出し画像

【VRChat】Quest標準カメラで 撮った写真をVRCを閉じずに すぐ見る方法【祝・Questカメラ標準装備】

Questカメラの歴史に誉れあれ

偉大なる先駆者たちに、感謝を。あなたたちの作ってくださったQuest対応カメラで、私もいっぱい、いっぱい写真を撮りました。それは素敵な日々、皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。


そして、

うわーい!とうとうVRCでQuestにも標準でカメラが搭載されますよー!(注:2021年11月現在βバージョンにて)

もう嬉しくって、何故ならQuestユーザー(以下:Q民)がVRC内で写真を撮り、それを保存するには、いくつかの方法がありましたが、気軽さと品質の問題で、ハードルが若干ありました。

いままでのQ民による写真保存方法(Quieter調べ)
 ①Questハードのスクリーンショット機能の使用
  →解像度が実際の視覚情報よりやや低い
 ②VRC+のカメラ機能
  →月額課金によりアイコン、各種保持容量増加
 ③QuestVRC+PCVRC 同時運用
  →要PC&HMDしたまま撮影し難い

それが、今回のカメラ標準搭載で、もっと多くのQ民が気軽にVR写真を楽しめるようになるのが、大変嬉しいのです。

もう楽しくって、早速パシャパシャ撮りました。

画像1

画像2

画質がすごい良いー、カメラの置き撮り出来るー、アバターにフォーカス追尾機能助かるー、UI付も撮れるグリーンバックも撮れるー、使いどころがむつかしいエフェクトもあるー...etc

しかし、楽しさもつかの間。とある重大な問題点に気付いてしまいました。


それは「撮った写真を確認するには、VRCをいったん閉じないといけない」ということです。

普段のOculusマーク+トリガーのスクリーンショットでは、その場でシステムメニューを開き、「シェア」から撮った写真が閲覧できるのですが、そこに在るのは、新カメラで撮る前の写真ばかり、詳しく調べようとすると「いったんアプリを終了してください」とシステムウィンドウが出てきます。

わお。なんたることでしょう。

知人友人と楽しく撮影をしている最中、写り具合や構図や諸々を現場で確認出来ないのはもどかしさが募ります。

デジタルの申し子たるVRの世界で、これは困ったシステム設計であります。昔ながらの光学フィルムを一瞬思い出しました。

(期待としては、この記事が便利に使われる前に、更なるテコ入れで、写真もすぐに見れる構造になっていることが私の理想です。)


さて、ここからが本題です。


ご安心下さい。VRCを起動したまま写真を確認する方法があるのです


それは私が以前投稿しましたこちらの記事にある『・さらに便利にする「VRCを閉じずに日本語名ワールド間を行き来する方法」』を使用する事で、可能になることが判りました。

具体的に今一度、記載していきます。


①写真を撮り終えましたら、アバターウィンドウを開き、左下の「Avatar Details」をクリックしてください。

画像4


②出てきたアバター情報の下部、「Open Documentation」を続けてクリックしてください。

画像5


③Quest標準のブラウザが開きますので、それは開けたままでよいので、メニューを出し、赤い「➦」シェアのボタンをクリックしてください。

画像6


④最近のメディアデータが並びますので、右下の灰色「すべて見る」をクリックしてください。今度は止められる事がありません。

画像7


⑤ここで、直前までに撮った写真が確認できます。

画像8


⑥確認が済んだら、またメニューを開き、アプリウィンドウからVRChatをクリックし起動してください。

画像9


⑦この画面、つまり②の「Open Documentation」をクリックする直前までに戻ってこれる事と思います。(写真確認を大量に行ったり、メモリを多く消費するムーブをすると、ワールド入室時点に戻される事はあります)

画像10

⑧後はVRCのメニューを閉じて、交流を再開されてください。


以上が、「Quest標準カメラで 撮った写真をVRCを閉じずに すぐ見る方法」の全容であります。

どうかこれにより、あなたと、その周りの方々が、より楽しいVRC撮影ライフを過ごされる事を期待します。


(注:2021年11月現在のβバージョンでは、バージョン違いで世界線が違いますので、以下の-でるふ-さん、リクルスさんの投稿を参考に、友人知人と示し合わせてβバージョンにお進みください。)




記事を書いた人:Quieter(くわいえった)【@QuieterVR】

無題(7)

いつか聴かせて、あなたの観た、美しいものたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?