見出し画像

【VRC depth】 深淵を覗き見る覚悟を求む【Dahlia Enigma】

※お急ぎの方は「はじめましょう」まで見出しより飛んで下さい。

・はじめに

--------------------------------------

Q:「Dahlia」ってなんなんですか?
A:総数50以上のワールド(主にPC)で観測される、共通のシンボルを掲げた複合的表現集団の総称です。
Q:ホラーワールドですか?
A:恐怖というよりは不可解の印象が近いです。ですが一部worldにはジャンプスケア(脅かしびっくり)などがあることも確かです。特定年齢以上の方には「海外ドラマのXファイルやトワイライトゾーンみたい」と言えば通じるかもしれません。
Q:ハッキングされませんか?
A:ハッキング・クラッキングはされませんが、ワールド入退出のログはとられているかもしれません。また、一部のワールドギミックでメモリのオーバーロードを使ったVRC落としがありますが、ハードウェアに負荷がいくかは未検証です。自己責任でお願いします。

--------------------------------------


ある日、「Dahlia」に関して、嬉しいご相談を受けました。

今までは、夢中で自分の納得の為だけに走ってきましたが、

最近書き起こした投稿でも、「あなたが、物語を導きなさい」と自分でも言っているので、ここでふと立ち止まり、今こそ語るべきなのではないかと思い、筆を執りました。

そもそも下記の別記事で、「Dahlia」の事は単純に楽しめる都市伝説的な扱いでお話を書き続けていこうとは思っていたのですが、実用的な側面が薄くなるだろうとも予想されたので、このご相談は、ありがたいタイミングではありました。

実は、正直に申しますと、これら「Dahlia」の謎は、現時点をもっても真相が掴めていません

そんな中途半端な位置取りで、誰かに紹介しても良いのかどうかという懸念もありましたが、ここに至っては、もうそろそろ皆さんのお力も借りないと先へ進めないぞ、ということを最近思い知りましたので、みなさまのお力を借りるつもりで、不肖ながら先達を務めました私が、ガイド(の様なもの)を残させていただきます。

※以下に続きます要素は私(Quieter)が捉えた一側面なので、偏見や、個人的嗜好に色付けされたものとしてご承知ください。

本格的なワールド紹介に入る前に、「Dahlia」ワールドに共通する要素や、キーワードがありますので、よろしければ次に置くトピックを読んでから進んでいただけると、話がスムーズと思います。

(実は一記事内に納めたら、メモリーオーバーでブラウザが落ちかけたので、便宜上二つに分けました)

いろいろDahlia、知っておこうキーワード集

さて、それでは「Dahlia」を辿る旅へといざ、参りましょう。

はじめましょう

本来、この「Dahlia」シリーズは、「最初のワールド」などと言うものは無く、それぞれが網目のように絡まっていることがDahliaワールドの醍醐味なのですが、どうしても「最初の一手」を示せと言われれば、私はこちらを選出するでしょう。

・「Life on Mars?」

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_aa1f3308-eac0-4721-b383-05d913741da8&instanceId=0

画像1

これより始まるDahlia世界広大なスケール不穏感覚、普通のワールドに見せかけての異常性、裏に隠されたテーマの複合的意味。個人的にはクロスプラットフォーム対応により拾える間口が大きいといった要素からも、これらを総合して、かつ質の高いのがこのワールドです。

現地に優しく流れているBGMは、ワールドタイトル通り「Life on Mars?」

デヴィッド・ボウイが1971年に発表した曲ですが、この曲、調べれば調べるほどいわくが出てくるので、調査フリークの方はお気を付けください。一説には資本主義構造批評と、キリスト教の歴史観を多重構造で歌詞に織り込んでいるそうで、個人的にウハウハします。

そして「Life on Mars?」からのポータルリンクがあり、次へ進めます。

・「Hidden Dahlia」

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_59665ac5-8415-4db1-b86b-4fb93e7cdacf&instanceId=0

画像2

今初めて知りましたが、画像の下部にアストロノーツがいたのですね。

言わずと知れたDahliaワールドの神殿的位置にあるワールドです。

ここで見ることが出来るのは、神秘主義圧倒的建築物の物量要素です。また後々要所で経験することになるシャットダウンシステム(通称:メモリ落とし)を初めて体験できるのもここです。暗号文字にも初めてここで出会うでしょう。

隠し要素を見抜ければ、玉座の間へと進めます。私もまだ見つけていないギミックで未知の広場へ出れるそうですが、目下探索中です。どなたか見つけて教えて下さい。

入口付近のインフォメーションから他のDahliaワールドへのポータルリンクが開きます。そしてこれも今気づいたのですが、VRC公式サイトでキーワード「Dahlia」を検索すると主要ワールドがタグで整理されていますね。前は無かったなあ・・・

さてここからのDahliaのワールドは、これといった順路があるわけではなく、それぞれがリゾーム(地下茎)のように互いに絡み合い、それぞれ補完しあう側面があります。なので、これは外せないかな、と思った、ワールド作者(FLOURS)に一端目を向けて紹介を続けていこうと思います。

是非、対象人物のプロフィールから「Worlds」項目を開いてそれぞれの世界を確認しましょう。

・「Dahlia」シリーズの主要人物

--------------------------------------

꧁Hydrangea+꧂

https://vrchat.com/home/user/usr_e6a7a0d0-10a3-4f81-ab17-aa8c4c6de96c

「Hydrangea」とは「紫陽花」のことです。先の「Life on Mars?」「Hidden Dahlia」をアップしたのもこの方で、「FLOWERS」創始者の内の一人と私はにらんでいます。

--------------------------------------

꧁JACKET+꧂

https://vrchat.com/home/user/usr_fd0eec05-4591-47b2-b5d8-c3ec8073dad1

なぜ「JACKET」なのかは、アップロードしたワールドに答えが隠されています。

Dahliaワールドに色濃く残される暴力と狂気の要素が、このゲームを調査すると感じられます。

また「Jacket+ 」を語る時に、重要な要素として次のワールドが挙げられます。

・「Jacket+ ⋔⟒⋔⍜⍀⟟⏃⌰」

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_38c6f03e-e5c6-4f10-9dcc-005d4d390215&instanceId=0

画像6

「Hidden Dahlia」以外で多くの暗号文字を観測でき、私はこのワールドのおかげで暗号文字解読の手がかりを得られました。「ミス・ダリア」「Jacket+ 」ではないかと思う根拠もこのワールドが発端です。

「FLOWERS」創始者の内の一人と私は確信しています。

--------------------------------------

ZION_

https://vrchat.com/home/user/usr_bab4f534-8565-466d-868d-dc3aa57d446c

「ZION_」は何といってもこのワールドです。

・「Dahlia Bar (ダリア) 」

画像7

https://vrchat.com/home/world/wrld_22376d96-b21b-45f4-96cd-191a264007af

「Hidden Dahlia」、「Jacket+ ⋔⟒⋔⍜⍀⟟⏃⌰」、「intro」、と並んで重要な要素を持つワールドと位置付けています。隔離エリア核心的な要素が隠されています。

しかしそれとは関係なく、クラブイベントでよく使われる場所なので、耳にした事のある方も多いのではないでしょうか。

「FLOWERS」創始者の内の一人と私は訝しんでいます。

--------------------------------------

@Nectar


https://vrchat.com/home/user/usr_873206d4-66c4-498c-8e1e-47119f3d40e3

「Nectar」とは

特徴的なワールドが多いですが、注目したいのはこちら、

・「The Intro」

画像8

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_4723d026-0993-4dc8-b693-8eb54aab80bd&instanceId=0

Dahliaの「FLOWERS」の事務所?、的な作りのワールドです。

最奥にそれなりの事務所スペースがあり、ここで創始者たちが集って世界を作り上げたのか(かどうかは妄想の範疇ですが)と思いを馳せると胸が熱くなります

「FLOWERS」創始者の内の一人と私はあやしんでいます。

--------------------------------------

と、この主要4名で、核となるDahliaワールドを形作っているとは思うのですが、それ以外にもおそらく「FLOWERS」は居て、どこかで暗躍していると願いたいです。

そして、「FLOWERS」かどうかはさておき、実にDahliaのらしい世界を作る「支流」の作り手の皆さんもいるので、ワールド紹介も兼ねて記載しておきます。

--------------------------------------

༺࿐Tappy13࿐༻


https://vrchat.com/home/world/wrld_36b95c8d-8298-45a1-99d3-56c5881e985e

https://vrchat.com/home/world/wrld_282e8732-174f-47d4-92c2-5427ac63e5e4


--------------------------------------

༺࿐C․C․․࿐༻

https://vrchat.com/home/world/wrld_f3b5a223-cf49-4175-88c0-552ed30016b7

--------------------------------------

༺࿐CZ_Delta࿐༻

https://vrchat.com/home/world/wrld_eedccbc0-e71f-4ca2-b44f-50b3aecb7bc0

--------------------------------------

༺࿐@Michi࿐༻

(多分「FLOWERS」の誰かの別アカウント)

https://vrchat.com/home/world/wrld_bce38b98-aeae-4507-bf5d-13774c23ebc8

https://vrchat.com/home/world/wrld_bc368201-3d46-4846-bbfb-f18cf4837116

https://vrchat.com/home/world/wrld_e3afc93b-a014-4b05-9873-ab03a7bdfc6d

--------------------------------------

・おまけ

さらに、おまけとして、「え?!あのワールドってDahliaだったの?」と言うワールドもありますので貼っておきます。

https://vrchat.com/home/world/wrld_736bad27-4663-4346-a345-26e1e859d94e

VRC古参も初心者も、みんな大好き「Japanese shrine」


https://vrchat.com/home/world/wrld_3642b907-b9c3-4e79-ac81-8167855718fe

とってもスウィーツ、スイーツワールド...しかし


https://vrchat.com/home/world/wrld_d00069f2-9a11-4702-9d35-35159d7fee80

孤独のグルメ、ラーメン屋台。


https://vrchat.com/home/world/wrld_ad10ee52-9267-42a4-bbcf-4542c66965c1

コンクリート建築が美しいオフィス。


https://vrchat.com/home/world/wrld_cbb67b27-9442-45f9-b766-b0ed6d87001c

とっても広い、みんなのダイナー。


https://vrchat.com/home/world/wrld_b7729a24-04b1-4d98-8358-45e3f8811517

エヴァファン大興奮。ATフィールドも出せる。


https://vrchat.com/home/world/wrld_eab24050-ea7f-4cc7-973c-eff3e8733663

(ホラー)素材見本市。Qちゃん先輩、再び。

--------------------------------------

・おわりに

さて如何だったでしょうか、ここにてDahliaワールドの全てを語ったわけではありませんが、霧に包まれた内部が、少しだけ透けて見えたのではないかと期待します。

お一人でも、大勢でも、不思議な事や、謎が大好きな方は、是非このVRCという環境を縦横無尽に走る、この「Dahlia」という「絢爛遊戯Gorgeous Game」を、折角なので楽しんでみては如何でしょうか。

また私個人がこれからも進める、「Dahlia」についての最新の情報は、以下の場にて随時更新していきますので、興味のおありの方は、時折のぞいてみて下さい。


「第一次調査報告」

https://twitter.com/i/events/1423637789350895624



「第二次調査報告」

https://twitter.com/i/events/1426174476677312519




それでは、またあちら側で、お逢いしましょう。






書いた人:Quieter(くわいえった)

画像6

泥中より、混沌より、東西隔てず、その内に「  」を宿し、生まれ来る花たちよ。咲け。咲け。そして朽ちよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?