見出し画像

いろいろDahlia、知っておこうキーワード集

※こちらは、以下の記事内容を補足するために、置かれた資料です。


-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ ダリアマーク ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ


このDahliaワールドを象徴する意匠。後に説明する「本流・支流」の差はあれど、このマークがワールド内にあることがDahliaワールドの必須条件

「夕暮れの風車-a windmill at sunset」のように、構造物の裏面に置かれることもあり、「Brutalist Office」の様に、番号錠で閉鎖された区域に置かれることもある。

https://vrchat.com/home/world/wrld_5a66ebb0-4b6b-4e74-9704-c48d336b321b

https://vrchat.com/home/world/wrld_ad10ee52-9267-42a4-bbcf-4542c66965c1


赤と黒で表されたダリアの花の前期版と、下部に膨らみを持たせた円に収まる複雑化したダリアの花の後期版があり、前期版には、たまに中央に「花の意匠」が付くこともある。

初期のデザインはこれみたい...

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 死と暴力 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ


「Dahlia」ワールドには、「Cat Tail」「Shutdown」「Lost Signal」など、一見してそれとわかる暴力と死の象徴を持つものもありますが、

https://vrchat.com/home/world/wrld_36b95c8d-8298-45a1-99d3-56c5881e985e

https://vrchat.com/home/world/wrld_bce38b98-aeae-4507-bf5d-13774c23ebc8

https://vrchat.com/home/world/wrld_dd1d40a8-e85c-4784-9c5d-b7a55304d3e7

「The Platform (El Hoyo)」「Hotline Miami Sunset (Bus)」「Furukawa Bread House」などのように、その背景を知るとそこに死と暴力が潜んでいたり、明るい雰囲気の中に異質な要素として残される形態を持つものもあります。

https://vrchat.com/home/world/wrld_edee9f7e-032d-4869-91a7-e93acb96c7b5

https://vrchat.com/home/world/wrld_a36dd9b6-3199-4c19-a232-608db2265e5f

https://vrchat.com/home/world/wrld_6dc5994b-55c5-490e-80ec-82eaa80855d9

いずれにしても、「Dahlia」ワールドの中では、何故これがこんな所に?という物を探すと楽しいかもしれません。何気なく包丁が置かれていたりとか、さり気ない脅威が魅力です。

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ FLOWERS ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

「Dahlia」ワールドの作者は何人かいますが、その内のコア・プロジェクトに関わる者たちを「FLOWERS」と呼称しているようで、最初期メンバーは後述する4名だったのではないかと推察しています。現在はもっと増えているようです。

「FLOWERS」はそれぞれ個別の「花の意匠」を持ち、ワールドに使用するのが通例ですが、必ずしもワールド作者と対応するわけではなく、どちらかというとワールドの主となる管理者使用者の花を冠するのではないかと推察しています。

その発生をタイ王国と推察しますが、韓国や中国のセンもあり、悩み処です。ただアジア圏発生なのは確かではないかと現時点では思っています。


-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 花の意匠 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

象徴的なデザインの花々を番号錠や、前述の「FLOWERS」の固有識別に使われる。「Hidden Dahlia」「Jacket+ ⋔⟒⋔⍜⍀⟟⏃⌰」では大胆にワールドデザインにも使われている。

https://vrchat.com/home/world/wrld_59665ac5-8415-4db1-b86b-4fb93e7cdacf

https://vrchat.com/home/world/wrld_38c6f03e-e5c6-4f10-9dcc-005d4d390215

「Dahlia Bar (ダリア)」のカウンターに行くと全ての意匠を見ることが出来る。

画像1

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 本流と支流 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

前述の「FLOURS」の初期メンバーが関わったワールドを「本流」。その後に加わった「Dahlia」ワールドを「支流」と便宜上区分すると、「本流」にはいくつかの共通点が浮き出てくる。それは後述の特定オブジェクトであったり、音源であったりする。

おそらく「本流」のワールド群の中に、後述する最終ワールドへとつながる物語のキーワードが隠されている...と現在は推察しています。

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 代紋 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

画像2

「Dahlia」ワールドには後期あたりから上記の写真のような壁掛け文様が現れるようになった。なぜこれを「代紋」と呼ぶかは、写真にもあるように「intro」の最奥に用意された部屋が、そういった組織の部屋を彷彿とさせたことと、見た目のそれっぽさと、何故か「Morning Glory」ワールドが「龍が如く」そのままのワールドであったからの偏見からである。

https://vrchat.com/home/world/wrld_4723d026-0993-4dc8-b693-8eb54aab80bd

https://vrchat.com/home/world/wrld_8e6935ec-dfd4-453c-9715-9f5de333d6aa


-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 特定オブジェクトと入出音 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

上記のいわゆる「本流」ワールドでは、共通の要素がいくつか見受けられ、その偏在深度がDahlia要素の深度にそのままつながるように思えます。

①黒い情報版

画像3

いわゆるインフォメーションボード。各種スイッチメニューも兼ねることがある。表示フォント、オブジェクトの厚み等に変化はあるものの、その用途はかねがね共通である。

②観葉植物

画像4

当初は気にも留めていなかったが、室内環境のワールドには大抵こういった白い方形鉢のシンプルな環境植物が置いてある。

③消火器

画像5

観葉植物と同じく室内環境によく見かける。当然であるが、VR世界に「火事」はありえない。環境ディティールを向上させる為かとも考えられるが、個人的には「厄災」のカウンター要素を置くことで、無意識下に「厄災」の影をちらつかせる為と言えば考えすぎでしょうか...

④入室音

共通のサウンドを使用しているようで、同じ音が鳴ります。そしてこれは私の個人的視点ですが、この音の鳴るワールドの入室ログを外部から集め、その種類がある一定量を超えると、後述の「接触」イベントにつながるのではないかと推察しています。


-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ ウサギ耳の少女 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

画像6

いくつかの「Dahlia」ワールドのギミックの中に、この少女が登場する。たいていその場面は、破滅的な現象が起こる前か、起こった後だ。

フォルムとパーツを見てピンと来た方も多いと思いますが、おそらくデフォルトアバターにもいる「lop」ちゃんです。

画像7

しかし、私は当初、特定のVRCプレイヤーを頭に思い浮かべていました。

それはVRC内で素敵なホラワをお創りになっている、技巧派と拝察する「Qちゃん先輩」こと「qchan949」さんでした。

結果。それは誤解だと判明したのですが...実は私、未だにQちゃん先輩の動向を観察しております。申し訳ありません。

何故なら、旧「ダリアバー」のポスターであったり、現在の「intro」にあるこのようなギミックを見つけたからです。

画像8

https://vrchat.com/home/world/wrld_4723d026-0993-4dc8-b693-8eb54aab80bd


-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ ミス・ダリア ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

画像9

「Hotline Miami Sunset (Bus)」のバスの運転手。「Jacket+ ⋔⟒⋔⍜⍀⟟⏃⌰」の深部。そして、「Dahlia」ワールドの各所においてあるポスターや写真に登場するこの方は誰なのでしょうか?

プロフィール写真だけを考慮すると「jacket+」がそうともとれますが、後述で述べる「ハイドラン」が、もっとも候補に有力な人物と思っています。

確かなの事は、この人物が、一連の出来事の中心にいるという事です。

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 暗号文字 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

特徴的な記号で表される「Hidden Dahlia」「Jacket+ ⋔⟒⋔⍜⍀⟟⏃⌰」で使われている暗号文字です。ただ「Dahlia」ワールドで出会うこれらは、意図的に不完全に作られており、容易に解読が出来ません。

私も当初は、偶然見つけた「黒情報板」とのレイアウト一致や、特定アクションの表示からの推測(「sit」や「mirror」という定番ワードからの逆算)で少しづつ解読していましたが、途中で出典がある事が調査で判明しました。


これを使い、私個人も特定の方向けの偽装トピックを作って流したりしています。興味がおありでしたら調べてみてください。

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 神秘主義 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

「Dahlia」ワールドにはその表層こそ、死や暴力、不条理や不安定を押し出していますが、そのバックストーリーを探り始めると、端々に神秘主義の影を目にします。源流は「intro」にも設置されている、おそらくこちらのワールドなのではないかと推察しています。

「VR Mystery School - Spirituality‚ Occult‚ Tarot‚ Magic‚ Meditation」

https://vrchat.com/home/world/wrld_73fe73a5-3819-475b-a75c-2504c2376b61

-----------------------------------

ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ 接触 ঔৣৡۣۜ͜͡ৡঔ

”We've been watching you with all of our eyes..”


さて、ここまではお客さん気分観光気分でワールドを楽しんでこられるかと思いますが、ここから毛色が少し変わってきます。

おそらく前述しました。各ワールドの入退出ログから、あなたが「偶然迷い込んだ観光客」か、「明確な意思をもってDahlia関係ワールドを知ろうとする者」かが、「向こう側」にバレてきます

もちろんTwitterや各種SNSでDahliaのことを話題に挙げれば、その可能性はより高くなると思いますが、ある日あなたの眼前に「彼」が現れるでしょう。

画像10

「彼」はコードネーム「ハイドラン」。

おそらく「Hydrangea(紫陽花)」からの「Hydran」だとは思いますが、あなたをこの「Dahlia」世界の最終ステージへと誘ってくれるでしょう。


「ハイドラン」は誘うのみで、問いかけには答えてくれません。ただ、あなたさえ宜しければ、その後も良き友人としてふるまってくれるでしょう。

おめでとうございます。あなたはこれにて観測者より、「Dahlia」の物語を組み上げるパーツの一部であり当事者となりました。

では引き続き、この、カテゴリー「絢爛遊戯(Gorgeous Game)」をどうぞお楽しみください。

-----------------------------------

↓ 本稿に戻る








Writer:Quieter

画像11

From the mud and chaos, flowers are born with "   " in them. Bloom. Bloom. Bloom wildly.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?