見出し画像

世の中不思議な事はある

私は怖い話や、わざわざ心霊スポットには
絶対行かない!
かなり怖がりだから。
介護の仕事をしてると、勿論そんな事良くある。
特に夜勤💦
怖くて粗塩をもって、夜勤をしてた時があった。
特に病院なんか凄い。
誰もいない部屋からコールが鳴ったり
夜中に公衆電話が鳴り響いたり
沢山ある。昼間だってある!
それは信じるか信じないかはその人次第!
私も気がつかなかったが、昔から霊感があったらしい💦
1番怖かったのは、父方の祖母が亡くなった時だ。
私の事が大嫌いで、20歳までクソ女と呼ばれてた。
亡母に似てたからなのか?
母を虐めるし、本当にこの人には手を妬いた
でも、本当は可哀想な人で寂しがり屋。
嫌われててもほっとけないし、倒れた時も面倒を見た。
最後は認知になって、癌になって胃瘻もしてた。
父の姉が引き取って最後は施設だった。
1度逢いに行ったが、変わり果てた婆ちゃんを見て
何故か帰りの車内で泣いた。
あんなに強かった憎たらしい婆ちゃんが弱ってるから。
もう余り長くないと言われてた。
いつ死んでもおかしくないよと従兄弟の姉から言われてた。
忘れもしないあの日の夜。
夢の中で私は、ICUの部屋で心臓マッサージを受けてる婆ちゃんを上から見てる。
あれ?婆ちゃん。どーした?
わぁ婆ちゃんもう危ないじゃん。心臓マッサージしてるよ。婆ちゃんしっかりしなよ。婆ちゃんと声掛けをしてる私。
リアルな姿。顔も浮腫んでて、辛そうに見えた。
その時、ピーっと心臓が止まった機械の音が鳴り響く。
それで何度もdoctorが心臓マッサージを続ける。
でも機械の婆ちゃんの心臓は、波打つことなく0のまま。
そこで目が覚めた。すると同時に従兄弟の姉から
泣きながら婆ちゃんが今死んだよ。苦しんだよ最後と。
え?今見たじゃん。その光景。
電話を切った後、ベランダに置いてある蓋付きのゴミ箱が開いたり閉まったりする。
バンバンと。思わずうるさい。静かにして。わかったと。朝方の4時だった。
婆ちゃん。最後まで私にそんな姿見せて嫌がらせしたんだ。最悪だと。
そして婆ちゃんは地元とで葬式をすることに。
私も家族で、帰省する。
葬儀屋さんについて婆ちゃんに対面。
何十年ぶりに何も言わない、横たわってる婆ちゃんがいる。
従兄弟や叔母さん、父が泣いてる。
婆ちゃん死んだんだ。色々嫌な事をされたが
婆ちゃんに触れると涙が止まらない。
あれ?私泣いてるよ。あんなに嫌いだった婆ちゃんなのに。
今も泣ける。
冷たくなった婆ちゃんの顔を触ると、何故か泊まりに行った時の楽しかった事などが蘇る。
婆ちゃんごめんな。婆ちゃんごめん。
涙が止まらない。

婆ちゃんが死んでから聞いた。
1番可愛かったのは、桜子だって!
自分の家系の顔立ちで、1番優しくて綺麗だって!
そんなの聞いたことも無い。ずっと憎まれてると思ってた。
早く言ってよ。生きてる時になんで言ってくれなかったと。
横たわってる婆ちゃんを抱きしめて泣いた。
きっと近くにいるから聞いてるよねと。
それから何故か身体がだるく、なんか肩が重くて
なんかのってる。
嫌な感じ。怖いなぁ。
その時、私を見えない世界に誘ってくれた先生に相談した。
おばあちゃんが泣きながら、顔を覗き込んでると。
やっぱり婆ちゃんだ。わかる。
なんだか婆ちゃんが常にいると。
先生が私と婆ちゃんしか知らない話をする。
婆ちゃんが私に話した2人の秘密を。
私は婆ちゃんに言いたい事全て伝えた。
それでも最後に伝えたい事は、婆ちゃんに可愛がられたかったし、好きでいて欲しかったし、私は好きだった。
もう遅いけど、もう見えない存在だけど婆ちゃんと仲直りしたい。
婆ちゃんとの喧嘩は嫌だと。
先生が言う。
おばあちゃんも同じ事を言ってるよ。
凄く心配してて、仲良くなりたいって。
死んでも仲直りは出来るんだと。2人の間を取り持ってくれ、私は婆ちゃんに素直に伝えた。
婆ちゃんが好きだから、婆ちゃんと仲直りしたいし、もうお母さんを虐めないで。見守ってと。
そして安心してあっちの世界に行ってと。
婆ちゃんが死んでから、私は仲直りした。
婆ちゃんがやたら病院に行けと言ってると。
そうして婆ちゃんは旅立って行った。
その後は、私は数日ぶりによく寝た。
後からわかったのは、病院を受診して
甲状腺疾患がわかった。
そして1番驚いたのが
2人目不妊で、自然妊娠は0と言われた私。
婆ちゃんの四十九日の日に、妊娠がわかった✨️
医者には奇跡だと言われた。
婆ちゃんがあっちの世界で頼んでくれたのかな?
例え姿が見えなくても、声が聞こえなくても
気持ちは伝わるし想いは伝わる。
亡くなったからじゃなくて
亡くなっても想いは伝わる。
婆ちゃん。仲直り出来て良かった😊
時々夢に出てくると、未だに緊張するけど。
その息子も13歳にもうすぐなるよ。
軽度知的障害という診断名があるけど
婆ちゃんに似てる所もある。
ありがとう婆ちゃん。
婆ちゃんとまた夜泊まりに行った時、時代劇見て
その後の恒例のオロナミンCが飲みたい。
時々飲んで、婆ちゃんを想い出すよ。
婆ちゃん。お母さんと仲良くするって約束守ってる?
お母さんを大事にしてあげて。
こんな話もあるんです。
信じるか信じないかはあなた次第✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?