見出し画像

向いのホテルの宿泊客の深夜騒音 ①

狭い道を挟んだ向いにホテルがオープンしたのは7年前のことなのですが、

それまでは、時折、猫の声が聞こえるくらいの静かな夜だったのが、その時から一変しました。

深夜騒音というのは、経験された方はご存知だと思うのですが、かなりきついものがあります。

自分の仕事が立て込んでいて徹夜をしたのであれば、自分の理由なので納得できますが、

自分は寝たいのに、寝なければならないのに、人の出す騒音で眠れない、というのは、身体的な意味でも、気持ちの上でも、相当、きます。

これで次の日、車を運転していて居眠りし、事故でも起こしたら。。。

睡眠不足で免疫が下がり、病気になったら。。。

海に家族や友人と遊びに行く予定だったのが中止になったら。。。

無理して海に行って溺れたら。。。

仕事の質が落ち、その先にいる人たちに迷惑を掛けたら。。。

当り前のことですが、だから、夜は人が寝ているのを邪魔しちゃいけない、という、全ての人類に当て嵌まる不文律があると思うのですが、

余所から来る人達には、そこに人が住んでいるのが見えていないようで、7年経った今もうるさくする人が来ます。

深夜騒音対策という意味でも、観光対策という意味でも、同じような問題を抱えている人の参考になることもあるかも知れませんので、

少しずつ、私がしてきた対応を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?