徒然なるままに5(37才)

コンビニバイトから正社員を目指して(借金30万の返済の為に強制的に)ハローワークへ、借金返済するにはとにかく選んでられないので、゛未経験可能!゛゛高収入゛のワードに惹かれ、何でもいいからお金がほしい状況であった。

ハローワークの施設前には「工場で働きませんか?」など呼びかけもあったが、自動車工場は絶対にしんどい。

求人欄には、未経験者歓迎、コールセンター 月18万〜50万可能


友達が過去に、インバウンドのコールセンターで時給が1000円以上貰えて楽だった話しを聞いていたので、
月収18万〜50万ならすぐに借金は返済できるし、
コンビニ位、楽そうで稼げると思うわけで、
すぐに面接まで決定し即採用だった。

朝、研修初日から馬鹿デカい挨拶と社訓をひたすら読まされる。現状維持は衰退だ?みたいな今では忘れてしまったが、当時ブラック企業とかそんなことは考えず、ノルマがあっても命までは取られまいと、そんな感じだった。

研修室とコールセンター(戦場)は別の階になっており、研修で契約を1件取れれば研修終了となり2Fにあがれる。契約を取って上に上がりたい気持ちだったが、初めてのワンコールは緊張して手が少し震える。

「NTT西日本代理店◯◯サービスの石塚と申します」
マニュアルを片手に、文章を読み上げていくが、

ガチャと切られて終わり

また、電話をかけるとガチャと切られて終わり。

なんだ全然話せんやん!と気づく。これをひたすら繰り返す。たまに話しを聞いてくれる人がいても、上手くしゃべれず断られて終了
1日その時は100〜150コールだったか、教育係のノッポメガネが言うには300コールは1日当たり前と言われ次の日からはひたすらかけまくるが、全く契約は取れん。

取り扱ってる商材は光ファイバー、最初にNTTと名乗るがまったくもってNTTと関係がない。

20人いた研修生(バイトも含む)も次第に契約をとれるやつがでてくると、焦りがでた。

社員候補生は毎日のように大声をだし、電話をかけまくる。だいたい1週間位経ってようやく1件

やっとコールセンターに行ける!

これからが地獄の始まりだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?