見出し画像

秋のフルマラソンに,エントリーしちゃった件

今シーズン最後の大会を終えて,はや2週間。
レースを振り返った時は,今の実力ではハーフを中心にレースを組んだ方が良いだろうなどと考えていました・・・が,そこは素人。ほとんど勢いだけで秋のフルマラソンにエントリーしちゃいました。
また撃沈するんだろうなぁ。でも,それも含めて,フルマラソンの醍醐味なんですよね。


新湊大橋を,駆け抜けます!(たぶん)

エントリーした大会は,11月3日に開催される富山マラソンです。
ふるさと納税枠があったことと,翌日が振替休日になるというのが決め手でした。大会後は富山に宿泊して,海の幸を満喫して帰るのもいいかなと考えています。

この大会への参加は初になりますが,ハーフ地点あたりにある総延長3.6kmにわたる新湊大橋が最大の特徴のようです。さっき調べたら最大傾斜が6%もあるらしく(写真だとそのように見えない),今からビビッてます。
ここで足を使ってしまえば,後半に失速することは明白。前回大会で後半バテてしまった私にとっては,リベンジにふさわしい大会だといえそうです。

この大会での目標設定タイムは,4時間30分です。
前回大会で果たせなかったキロ6分の維持に努めながら,たとえ落ちても最後まで足を止めなければ,達成できるはずのタイムです。

初夏までの練習メニュー

コロナ禍以降の大会では,最後はいつも歩いてしまっています。
とにかく,歩かない身体を作ることをメインの課題にします。

いろいろ考えた挙句,初夏前の週末練習は次のような形で行っていくことにしました(3週終わったら,また元に戻るというルーチン)。
設定ペースは通常なら十分達成できるはずなので,まずはそこを目標にし,クリアできたら徐々に上げていこうと思っています(これから気温が上がっていくので,留まる可能性もあり)。

1週め:15キロビルドアップ走@5分40秒→@5分20秒
2週め:20キロペース走@5分40秒
3週め:ロング走@ペース問わず(街中ジョグ)

25キロや30キロのペース走も考えたのですが,今回はお預けにしました。身体へのダメージは大きいし,何より同じところ(公園内)を2時間以上も走るのは苦痛すぎます。レース前でないと続きそうにありません。

そこでロング走ではいつものコース(25~27キロ)を使って,食事やカフェ休憩をしながら,ゆっくり街中を巡ることにしました。銭湯をゴールにすることも検討中です。途中に適度なアップダウンもあるので,新湊大橋を渡るための脚作りにはよいのではないかと思っています。

しばらくレースはないので,今後は週末練習についてポストしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?