見出し画像

自分が焦点を当てたものが街に沢山現れてくる現象



妊娠すると、
ものすごい数の妊婦さんに出会います。
なんで?

なんで私が妊娠すると妊婦が増えるんだ?

脳が焦点をそこに合わせたので、
特定のものを認識しやすくなる状態です。

それは、物理的なことだけではなくて。

もしも、自分の中に、

『私は人に大切にされない。』

という思い込みがあるとしたら

脳がそこに焦点を当てに行ってしまうので

本当は大切にされている状況にあっても、
それが見えない、感じられない。



先日、息子のサッカーの試合で、

ママ友がうちのパパに
「ここホウキで履いて下さい」と
声をかけました。

家に帰って、夫が、

「俺って、
何もできないと思われてるんだろうね。」

と言いました。


うちのパパは

「俺はどうせ」体質
なので、

息子が少年サッカーに所属してくれたことで、

よその人の通訳を私が担うことができて
いい機会を頂いています。


パパは声をかけやすいんだよ。


私からの印象を伝えると
ホッとしている。

そして、
パパ同士苦手意識がある様子。

夫「あのパパ、なんで話しかけてくれないんだろう。」

私「パパは話しかけたの?」

夫「話しかけてない。」

私「あちらのパパも、なんで話しかけてくれないんだろうって思ってるかもしれないよ。

話しかけてもらったらうれしいんじゃない?パパを悪く思ってるわけじゃないと思うよ」


その後、「今日は挨拶したよ」というパパを褒め続け、
ある日、パパから
「あちらのパパも
だいぶ俺に慣れてくれたようだ。」と笑顔。

よかったね!!

私も周りから
どう思われてるかよく分からないけど、

輪に入れてないような
気がする時もあるけど、

「仲良さそうに見えて、
生涯の友ではないのだろう。」
なんて思いながら過ごしています。


心の中では、
謙遜も自己嫌悪も必要ありません。

自分にとって心置きない
家族
友人
近所の人
職場の人
が、たったひとりだっていれば
それでいいし、

強い自分さえいれば
とっておきの誰かがいなくたって、
その時々で違う人に助けられながら
生きていけると思います。

『 私たちの心を乱すのは、
現実に起きていることではなく、
起きていることに対する考えである』

ギリシャ哲学エピクテトス


『おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすものは 心なりけり』

高杉晋作 辞世の句


自分がこの世界をどう解釈するかで、
この世界をどう感じられるかが決まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?